2018年 01月 31日 ( 1 )

ベトナム・②ハノイ

午後の2時頃に着いたのですが、ハノイはけっこう寒くて13、4度くらいでした。日本もですが、最近はとてもお天気が変わりやすいとガイドさんも言っていた。

ハノイはベトナムの北のほうの都市で日本のように四季があります。ベトナムというと暑い国のイメージでしたが、乾期に入っている1月ですが朝晩は気温が低いので長袖は必須。薄いダウンコートや厚手のパーカーが助かった。

旅行の服装は本当に困るもんです。良く考えて持って行ったはずなのに着なかったり、同じモノを着る羽目になったりした。

今回はマイナス気温の福島から30度超えのカンボジアにも行くので何を基準にして良いのかさっぱり分からないような感じでした。

バスが市内を走りだして一番先に目につくのが「バイク」
まぁその数の凄い事ったら。何処に行くにもバイクです。お買い物もバイク。子供の送迎もバイク。お仕事もバイク。

可愛いおねーさんもベトナム名物の大きな布マスクをしてスクーター式のバイクに乗ってました。よく見るとスカートの上からひざ掛けみたいなモノで脚を覆っていました。下の靴はヒールでした。

しかも大人の二人乗りはOKです。
更に子供は2名までOKです。
従って大人2名、子供2名の4人乗りはフツー。

更に後ろのお母さんが0歳児の赤ちゃんを抱っこしてる場合は5人乗りっていうのも目撃しました。それがまた見事に乗りこなしているんですね。

もう今回の私のベトナムの旅はバイクの人に釘付けでした(笑)

自分が乗ってるのが観光バスなのと座席の関係で、凄いショットを撮るのはかなり難しかったのですが、まぁ凄い曲芸師のような人を沢山見た。本当に凄かった。

そんな市内での様子を見ながら「一柱寺」へと向かう。
子宝祈願のお寺だそうです。

ベトナム王朝の遺跡の「タンロン遺跡」を見ながら、次は「ホーチミン廟」へちょうど衛兵の交代式が見れた。何でもイケメンしかなれないそうです。

広い敷地内は昔ながらの傘を被った職員達が庭木の手入れや水やりをしていた。

被った傘がとても可愛い。

それが終わって、今度はハロン湾へと向かう事に。
バスで約4時間の移動です。

大抵の人はここでぐっすりと寝てるのですが、私は寝てられず、バスの中からの田舎の風景や走るバイクの様子を見ていた。バスは常に凄い数のバイクと一緒に移動していた。

もちろん夫はまたここでも爆睡。

しっかし、ツアーはバスの移動が長い。

そんな4時間を経て、ハロン湾へ到着。ここのレストランで夕食。
レストランの入り口には祭壇があってお供えモノが沢山あった。

世界遺産のハロン湾の近くのホテルに到着したのは夜10時半を過ぎていた。

明日の朝の出発の時間や注意事項を聞いて部屋に入った頃にはヘトヘト状態。
福島を出てからほとんど寝てなかったもんね。

~つづく~

by mismis10 | 2018-01-31 13:34 | 2018・ベトナム・カンボジア