2018年 01月 28日 ( 1 )

ベトナム・①出発

2018年1月の11日から1週間。
ベトナムとカンボジアに行って来ました。

その前にひどい風邪をひいて、マジで行けないかもしれないと焦りましたが、完全に治って無いまま薬を持参して出発しました。しかも私の風邪を夫にもうつしてしまい、私達二人とも微妙な体調でした。

今度の旅は夫の学生時代の同級生の夫婦2組と一緒です。
国内の温泉とかの旅は以前にもご一緒したのですが、海外は初めて。

今回は東京在住のY氏が幹事で(毎回誰かが幹事役です。)ベトナムとアンコールワット遺跡を見るツアーでした。しかも選んでくれたのが、朝7時半に成田空港集合という地方に住む私達にはけっこう過酷な集合時間のツアーでした。

夫の仕事の関係で前泊が無理なので、福島が午前1時10分前の深夜高速バスで成田まで行く事に。気温マイナス2度の真夜中に出発です。福島からは誰も居ないだろうと思ったら、ブラジル人らしい夫婦が一組。あとは中年の女性が一人。そして私達の5人でした。

途中の郡山からは15,6人の人達が乗り込み、バスはけっこうな人数になりました。

バスの中では一睡も出来ず、前の座席のブラジル人夫婦の低い声のおしゃべり声や、後から乗り込んだ男性達の缶ビールを飲みながらの仕事の話を聞くともなく聞いてました。
しかも横の席の中年の女性がバスに酔ったらしく、ビニール袋に嘔吐してました。(出した後はトイレ休憩で、その後はすっきりしたのか熟睡してました。)と一部始終を見てる私も何ですが(汗)

そんな訳で眠れない私でしたが夫は完全に爆睡してました。この人はいつどんな状況でも速攻寝れるという類まれな特技を持ってます。旅行中もどんなに枕が変わっても爆睡してました。ほんと羨ましい(笑)

そんな感じで、成田の第2ターミナルに付き集合場所に付いたのが朝6時10分。ほとんど誰も居ません。

やがて7時ごろ茅ヶ崎からの友人夫婦が着きました。聞けば前泊したのだとか。何かあったら大変だと思ってそうしたとの事。幹事役の都内からの友人夫婦がギリギリの時間にやって来ました。まぁそういうもんなんでしょうね。

諸手続き終わって、軽く朝食食べて、機上の人となりました。ベトナムのハノイまでは6時間です。朝ご飯食べてからそんなに経って無いのに、またご飯食べて(笑)ビデオ観てるうちに到着です。やはり寝むれない私の横で「ウガッ・・」と自分のいびきで自分が起きるって事をやってる夫が居ましたよ(爆)

例によってトランクがなかなか出て来なくて、だいぶかかり出口を出ました。
旅行会社の紙を持った現地のガイドさんの所へ集合して、点呼して皆でぞろぞろとバスへと移動しました。今までの経験だと、この時は全然見知らぬ人達ですが帰る頃にはすっかりうちとけるのですよね。

今回、私達は6名グループでしたから、大人の遠足気分でした。
~つづく~

by mismis10 | 2018-01-28 17:15 | 2018・ベトナム・カンボジア