2005年 07月 31日 ( 1 )

お宅訪問


最近見つけた、おいしい落花生。
豆のうす皮が、黒い。
ビールのおつまみに最高です。
c0073802_22431945.jpg


昨日、夫婦で呼ばれた飲み会があった。
持ち寄りで、何か一品ということで、うちは「唐揚げ」担当だった。
暑い中、時間に間に合うように唐揚げを1キロほど揚げて、
きゅうりの漬物と簡単なお土産もって、そのお宅へ向った。

あいにく、ちょうど凄い夕立で、傘差しながらやっとタクシーに乗ったら、
着く頃には、雨はカラっと上がってた。

初めて行くお宅のアパートへと伺った。
総勢14人くらいの人が集まった。
ふた間続きの部屋の戸を外して、みんなで車座だった。
シンプルなお部屋で、家具が非常に少ない。
(うちとは大違いだ・・・恥。)
しかし、エアコンが故障してるとかで、弱くしか効かない。
みんな、汗流しながらの宴会だった。(笑)

暑いせいか、ビールをかなり飲んだ。
若い人が多かったので、楽しい宴会だった。

ホスト役であるその家のご主人も、奥さんのお手伝いをとてもマメにしてる。

宴も後半になって来たら、
「餃子の皮を包めるひと~!」との声。
「は~い」と手をあげたのも、独身男性が多かった。(爆)

私も手伝ったのだが、
その具を作ったのも、そこのお宅のご主人だと言う。
具の中に入れるんだと、バットに入った「煮こごり」を冷蔵庫から出して来た。
(おお~っと一瞬驚いた。本格的じゃん・・・。)

とても器用に具を包むのも独身男性だ。
独身女性も居たはずだが、もっぱら飲んで居た様子・・・。(笑)

そうかぁ~。そういう時代なんだ。
そう思った。

昔、うちで宴会やった時、
泣く泣く餃子300個、一人で作ったのがウソのよう・・・。

そうなんだ。こんな風にみんなで参加しちゃえば怖くないのね。

人を呼ぶなんていうと、家内だけが必死に料理してたなんて
大昔のお話になってしまうのね。。。多分。


若い人のお宅訪問も悪くないな。
[PR]
by mismis10 | 2005-07-31 22:47 | 日常あれこれ