人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年・5月『空カフェマーケット』


おかげさまで、空カフェマーケットのイベントも終わりました。

来てくださった皆さん、一緒に参加してくださった皆さん、
企画してくださった空カフェさん。

大変お世話になりました。
厚く御礼いたします。

~さて、当日の様子を。~

まず、朝から雨。
というか前の晩から雨。
こりゃどうなる事かと心配しながら準備をする。

深夜、雨の場合は建物の中でやるという旨のメール連絡がNちゃんから入った。

当日、朝一番で空カフェさんに到着。
雨カッパと長靴の完全防備スタイルで意気込んで行った。

しかし、山のお天気は変わりやすいのか、
なぜか自宅を出た時よりも小雨になっていた。
(すでに「絶対晴れるから」と豪語するNちゃんの晴れ女効果が出ていたものと思われる。)

荷物を搬入してる時は、やはり雨は降り続いていた。
しかし、大雨とは思えない降り方だった。

そんな中、とにかく準備だ。
古民家のお座敷は、古い雰囲気の感じの広い空間で、まさにレトロな感じ。
奥には、五右衛門風呂の浴室があって、2階にも昇り降り出来る。

実際、開催中は、お父さん、お母さんが連れて来た子に、
「ほぅ~ら、トトロに出て来たお風呂があるよ~」
と見学させていた。

その入り口付近に居た私は、同じセリフを数回聞いたのだった。
(そうかぁ~、そういう世代のコ達なんだよね。)

2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_235731.jpg
そんな裏山の見渡せる窓の前にお店の準備をした。

準備というのが、けっこう手間取る。
イメージとしてはあるのだが、なかなかディスプレーをするのは大変なのだ。

次々に到着したグループが、
それぞれブースを飾りはじめたが、全然他の人を見るヒマなんて無い。

とにかくダンボールから新聞紙とかプチプチに包んだ品モノを出して飾る。

そんなこんなしてるうちに、開店時間になってしまった。
(いやぁ~、値札もまだ貼って無いと、焦る焦る・・・。)

もうこの時すでに、空は青空が見えて来ていたらしいのだが、
建物の中にいた私は、雨が上がったのかどうかも全然気が付かないでいた。

どうやら空カフェのNちゃんの〝強力な晴れ女〟が効いたのかもしれない。
(恐るべし・・・降水確率90%をくつがえすパワー。)

2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_262061.jpg
2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_2255734.jpg
バタバタしているうちに段々とお客さんが来てくれた。

ネット仲間のHさんは、
最初に名乗っていただいので会話が出来て嬉しかった。

しかし最初、私の勘違いで別の方だと思ってしまい、
あとで考えたら、かなり変な会話だったと思う。
(すみません、途中から気が付きました。)
でも、そのお友達も来てくれてこれまた嬉しかった。

また、若い方も来てくれて熱心に見てくれる。
おつりも準備していたが、全然足りなかった。

さらに、いつも来てくださるKさんも来てくれた。
短い会話しか出来なかったが、「頑張って下さい」のひと言が何より嬉しかった。
前回同様、会計で慌てふためく。
(わざわざ500円玉を用意してくれたのに、すみません。)

初めての時に、ブログ用に画像を撮らせていただいたお客さんもまた来てくれた。
どうやら可愛い品が好きらしい。
私も気に入っていた品をチョイスしてくれた。

2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_272160.jpg
そんな感じで、何があるのかなぁ~と眺めてくれる人が途切れ途切れに居て、
アンティークの品をはさんで会話がはずむ。

これがけっこう面白い。

初対面の人なのに会話が出来るのも〝そんな物体〟が、目の前にあるからだろう。
だんだんとしだいに調子ついて来る。(笑)

お母さんとお子さん連れの親子さんの会話とか、
カップルでデートに来た感じの人達との会話、
ご夫婦で見に来た人との会話、若いOLさん風の方との会話、
外人さん(日本語ぺらぺら)との会話。

大そうな話はして無いけど、ポツポツと楽しい会話をさせてもらった。

もちろん仲間も、みんな一緒で楽しい。
本が発売されたばかりのKちゃんや、お店をオープンさせたばかりAちゃん。
友達や顔見知りになった方達。

2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_284229.jpg
Kちゃんのこの素敵なラッピング。
おそらく寝ないで準備したんだろうな・・・。この日限定の可愛いポストカード入りだった。
2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_2925.jpg
Kちゃんが準備してくれたブーケが可愛いかった。
会場ではテーブルのアクセントにさせていただいたが、残念ながらしっかり撮る事が出来なかった。
家に戻って、おお急ぎで画像を撮った。

Aちゃんからのコーヒーの差し入れで、ひと息ついたところで、おにぎりを頬張る。
短時間のうちにご飯を食べるという行為そのものが、
なんだかプロっぽい気がするのは私だけ??(笑)

若い方達に混ざって、こうしたイベントに参加出来て良かった。
みんなの様子をみてると楽しい。

荷物の多い私に、毎度付きあう形になってしまうKちゃんには申し訳無い。
また、今回も器の梱包作業を手伝ってもらった。すみません。

2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_291842.jpg
Nちゃんの差し入れのコーヒーとケーキも美味しくいただいた。ありがとう。

それにしても、翌日の朝は〝素晴らしい筋肉痛〟で大変だった。
すんごく疲れたけど、不思議な達成感のあるイベントで、マジで病みつきになりそうだった。

たった4時間という限られた時間なのに、準備に費やす時間はかなりかかる。
こりゃ大変な事になったと毎度思うのだが、
いざ終わってみると、なぜか、楽しかったなぁ~としみじみ思えるのだ。


2008年・5月『空カフェマーケット』_c0073802_2143256.jpg



お世話になった皆さま、本当にありがとう。
by mismis10 | 2008-05-27 02:28 | 古いモノ・アンティーク
<< バラ通信(2008・5月末) 暑い日 >>