人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イッセー尾形


「イッセー尾形のとまらない生活2008in福島」を見て来た。

毎回、見て思うのだが、
この方の一人芝居は、もはや芸術としかいいようが無い気がする。

イッセー尾形_c0073802_0192360.jpg
同じステージ内の横に特設衣裳替えのブースがあるが、
その衣裳が変わっていく姿を見るのも楽しみのひとつだ。

ひとり、ミネラルウォーターをコップにそそぎ、
それを飲みながらの着替えスタイル。

何度も汗をぬぐったりしながら着替えをするのを見ると、
その演技のハードな様子がわかる。

手前から順にハンガーにかかっていた衣裳が残り少なくなって行くと、
演技も終盤に近づいているのが見ている観客にもわかる。

着替えとメイクが完了すると、
一瞬明かりが消えて、ステージ中央に役になりきったイッセー尾形氏が立つ。

見てる方も、彼がどんな役柄に変化したのかを、
瞬時に理解するというような不思議な〝間〟があって、これがなかなか面白い。

今回、急に思い立ったという、
地元バージョンの役柄を入れての熱演だった。

帰りに、一緒に行ったコロちゃんと二人でぶらぶらと歩きながら街を散策。
その後、餃子屋さんと焼き鳥屋さんで飲んで来た。

某NHKの大河ドラマの時間に合わせて、健康的な時間に帰宅。
絶対、一人で他の友達と出かけた時には有り得ない時間に家に着いた。(笑)

それにしても、イッセー尾形さんにとっては、
街中のいたる所で働く人が題材になるのだろうなぁと、ふと思った。



イッセー尾形オフィシャルブログ
by mismis10 | 2008-05-18 23:54 | 映画・演劇・美術鑑賞・関係
<< 演歌歌手の飴 姐さんのお仕事 >>