人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲


珈琲舎「雅」さんの「珈琲ドリップ教室」に参加して来た。

自称、大のコーヒー党の私。
朝2杯。仕事先で2杯。帰宅後の夕食後に2杯。
約200ml×6杯として、約1.2l

コロちゃんはコーヒーを飲まない人なので、自分だけでこれだけ飲んでいる。
計算してみたら、意外にたくさん飲んでいる。

そのくらいコーヒーを飲む私としては、
やはり基本的なコーヒーの淹れ方を勉強しないとなぁ・・・と常々感じていた。
その淹れ方の教室があるというので申し込んでおいた。

先生の入れ方は、おぉ~という位に丁寧だった。
本などで読むのと違って、やはり目で見ると一目瞭然だ。

会場へ持参してあった豆は3種類。
浅煎りのタンザニア
中煎りのブラジル
深煎りのマンデリン

先生の淹れ方の実践の説明の後に、各自で淹れる。

今までの淹れ方は自己流だったので、
説明段階から、やってはいけない事をしていたのを自分なりに知ってしまい
こりゃ大変だと猛反省した。

挽いたばかりの豆で淹れたコーヒーを味見してから残りを
そのつど惜しげもなくバケツに捨ててまた淹れなおす。

そうやって合計3回ほど淹れた。
みんなで「もったい無いね~」とか言いながら。

私は一日何杯も飲むので、いつも買うのは浅煎りが多い。
豆は変えてもいいですよと言われたが、全部同じ豆で淹れてみた。

回を重ねると上手く淹れられそうな気がしてトライしてみたけど、
実際にはそうでも無くて、私的には2回目が一番上手くいったような気がした。

要はまだまだ淹れ方にバラつきがあるという事なのだろうなぁ。

珈琲_c0073802_22435464.jpg
淹れ方を段階的に画像に撮ろうと思ったのだけど、
そんなの無理だった。

両手がふさがってますもん・・。(笑)

というか、珈琲道はなかなか難しいので、
(先生曰く・・・)『じっくりと豆と語り合いながら』淹れていたら、
カメラの事なんぞすっかり忘れてしまった。

さっそく、今度からは教えてもらったように淹れようと思う。
珈琲_c0073802_22453011.jpg
この珈琲ミル置き場が、なんとなく可愛いかった。


でもさすがに、本日の自宅での夜の部のコーヒーはお腹がいっぱいでとても入らなかった。

そういえば珈琲教室に行く前にも、コーヒーを飲んで行ったんだったわ。
(お腹がカポカポです。笑。)
by mismis10 | 2008-03-07 22:58 | 日常あれこれ
<< 芸術家 虫 >>