骨董ジャンボリーと都内あちこち編・③・有楽町で会いましょう


携帯のメールで連絡を取りながら、有楽町へ向かう。

有楽町や銀座は、最近は新しいビルが次々と建ってるが、
私は以前から気になっていた『東京交通会館の銀座スカイラウンジ』
で、お昼ごはんを食べようと提案してみた。

(ちなみに、そのお隣が『有楽町イトシア』です。)

マミィさんは、即、快諾してくれた。
以前、私があそこで食べてみたいと言った事を覚えていてくれたようだった。
さすがノリの良いお方だった。

有楽町の駅のホームから見えるあの宇宙船のような建物が、
以前から、とっても気になって気になって仕方なかったのだ。

ビルのてっぺんが丸くなっている回転するという展望レストラン。
創業は、じつに東京オリンピックの翌年の1965年だというから凄い。
周りからみたら、本当にレトロな建物だった。

マミィさんのほうが先に着いて、
彼女は帽子をかぶり可愛く立って私を待っていてくれた。

私は、フツーの人が当然出て来るだろうという改札口で無いほうから出て来たので、
遠くからでも立ってる彼女が直ぐに分かった。

「ワッ!」って驚かしたらマジでビビッていた。(フツーに会えよ・・・。ねぇ。)

c0073802_1445972.jpg
挨拶もそこそこに、さっそくエレベーターで最上階の14階まで上がる。
レストランは15階なので、そこで降りて階段を上がった。

「なんで15階まで行かないのかねぇ・・・」
「ここから歩いて、階段なんてねぇ・・・」
・・・などと、言いながら二人で階段をあがった。

食事の後、また階段を下りる時になってやっと、

「あぁ~、そうか~。」
「回転しているから、エレベーターを上まで着けられないんだぁ~」
・・・と二人で納得したのだった。

構造上、レストランの階までエレベーターを付けたら、
床がクルクル回ってるのだから、大変なコトになってしまう。

それにまったく気が付かない二人の会話だった。(笑)

どちらも同じような、
ぼわ~んとした性格の雰囲気の二人で・・・・・実に良かった。


c0073802_1455738.jpg
料理が来るまで、一体コレはどうなっているか、
さっそく床をしげしげと見たら、
なるほど、丸い枠の窓の下には金属のベルトのような床になっていた。

それが、実にゆっくりと少しづつ回っているのだった。
床ばかりみてると、段々と気持ち悪くなりそうだった。(笑)

しかも、気をつけていると、その金属のベルトの部分が、時折、
年代モノを思わせるギコチナイ動きをするのだった。

c0073802_1461927.jpg
c0073802_1463853.jpg
窓から見えるビルもゆっくりと回転して風景が変わって行く。てか自分達が回っているのだが。(笑)

そちらを見ずにテーブルの前の席の相手のマミィさんを見て話をしてると、
回転しているのが全然分からない。

全面ガラスなので、確かに夜は夜景が綺麗だろうなとも思った。

c0073802_147488.jpg
で、ランチの料理を食べながら、
新幹線の中からマミィさんにメールして質問していた
『Suica』と『PASMO』について語った。

私はだいぶ遅れたけど、今回、初めてPASMOを買った。

マミィさんの説明では、どちらもほとんど同じ機能だという。
最初に乗ったのが私鉄だったので、PASUMOにした。

c0073802_153277.jpg
これは本当に便利だった。

田舎から上京する人間にとって、
ましてや、あっちこっち歩くような人間には、
あの切符をいちいち購入する行為そのモノが大変だった。

今回は、それが無くて非常に便利。
足りなくなったら、チャージをすればOKだから、今回は、何度かそれをした。

ピッ・・・とあの改札口を通る時『だけ』、
自分がすっかり都会人になった気分だった。・・・ふふふっ。


マミィさんは、可愛い手作りのネックレスをしていた。
何でも手造りをする人で、年下ながらつくづく尊敬する。

思えば、彼女との出会いから今日まで、
いつの間にか、けっこう長い歴史が出来ていた。

私がまだHPを持つ前からのお付き合いだった。
こんな風にゆっくりと会話するのは久しぶりだった。てか、初めてかも。

某所では、30分しか居ない時もあったし。(笑)

かなり話が盛り上がった所で、時計を見たら、あららっ。
そろそろ次なる場所へと移動の時間だった。

今度は二人で、
骨董ジャンボリーの会場へと向かう事にした。


c0073802_1535743.jpg
ちなみに、お会計をすませたら、お店のポイントカードをもらった。

(全部いっぱいにするには、かなりグルグルと回転しないとイケない。・・・笑。)






(2008・1・11・昼)
[PR]
by mismis10 | 2008-01-21 02:00 | 骨董Jと都内あちこち編
<< 骨董ジャンボリーと都内あちこち... 骨董ジャンボリーと都内あちこち... >>