人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TV取材


今日、TVの放映があった。

お気づきの方が居たかどうか分からないけど、
実は、10月のアレンジメントフラワー教室の様子をアップしていなかった。
それには訳があった。

我が師のkate先生の色々な活動の様子をクローズアップしての特集を、
報道番組の中で流すという企画で、地元TVの取材があった。

当日のレッスンは、かなり緊張。

ピンポ~ンを鳴らす手も震えた・・・というのは真っ赤なウソだが
TV取材は、自分の事でなくても、やっぱりドキドキだった。

地元では老舗のTV局の夕方の番組の司会者でもあるHさん(女性)と
カメラマンらしい2名の男性がすでに待機して、なにやら撮影していた。

Kate邸は、それはそれは素晴らしい絵になる家なので、
カメラが潜入しても、全然平気。どんなショットもすごく素敵。

問題は、そこにいる生徒の私(ら)であった。
(みんな一緒にしちゃってごめんなさい。笑。)

私達が先生のレッスンを受ける図をTVカメラに撮るという話だが、
なにせ、私はTVのカメラが来ると、
指でピースをつくるような世代で育った訳じゃ無いので、
一応、気になるけど、直視は絶対に出来ないタイプだ。(笑)

いやぁ~、どこから撮ってるんだろう。

ライトが後ろから当ってる風だから、後ろの頭が映ってるのかしらん。
頭の後ろに目があったら(それじゃ妖怪だけど。)
撮映しているカメラの様子が分かるんだけどなぁ・・・。

手元も映るんだろうか・・・とか。
髪を切ったばかりで、どうも短くし過ぎて失敗したから、
2重アゴに映らないといいなぁ・・・とか。
一体、どこを、撮ってるんだろうか・・・とひたすら気になる。

しかし、手前にある花材で、アレンジはやらねばならない。
(その為に来てる事は、すっかり忘れている。)

とにかく、どうしても、カメラが気になる。
しかも、自分を撮りに来たのでは無いのに、一体なんだ、この緊張感は。

そうして、気もそぞろのまま撮影されながら時間が経つ。

『大人のハロウィン』がテーマだったが、
私は「大人なのにヘロヘロウィン」・・・って感じだった。(笑)

TV取材_c0073802_23354193.jpg
それでも和やかに時間が進み、皆さんの作品が出来あがり、
その場で、みんな、インタビューなんぞされてしまった。

Hさんが「私の方をみて質問に答えて下さいね~」というので、
ほぅ~そうなんだ。
確かに、カメラ目線で話をしたら、
女優じゃ無いんだから不自然だわなぁ~と、しょうも無いコトを頭の中で考えた。

気もそぞろなわりに、相変わらず妙な部分に反応する私だった。


その後、先生が用意した、
ハロウィンのお菓子とお茶をいただきながら、Hさんも交えて談笑。

この日のハロウィンを盛り上げようとした先生が、特別なマシュマロを準備していた。
その中の可愛いマシュマロを当てようと、プチ・ジャンケン大会。

TV取材_c0073802_23362518.jpg
当らないのを嘆いていたら、思わず自分の手元にあったマシュマロを、
「あっ、コレどうぞ・・」と手渡すHさんであった。
ご親切にどうもです。
TV取材_c0073802_2338693.jpg
ハズレの私は、このフランケンシュタイン・・・でしたの。
(どうしても「青鬼さん」に見てしまうのは、私のお年のせいかしらん。笑。)

いやいや、楽しいひとときだった。

TV取材_c0073802_23392136.jpg
TV取材_c0073802_23414775.jpg
その後、先生のインタビューや、カメラで作品を撮る様子などを、
撮影してたりする様子を、みんなで遠巻きに見ながら、
ちょいと特別なレッスンは終了したのだった。

そうそう、私達がその時の様子を、みんなで、
カメラ小僧か、パパラッチみたいに、パチパチ激写するので、
取材に来ていたはずのHさんまで、思わず自分のカメラを出して撮っていた。

TVカメラの撮影中だったので音は出せないので
(心の中で)密かに、クックックッ・・・とかなりウケけて笑った。

TV取材_c0073802_23402611.jpg
先生のOKを受けたので、その時の様子をいくつか載せておこうと思う。
※これは、一人ひとりの作品を撮ってくれてる画像。
TVでみたら、素晴らしい出来栄えだった。さすがプロだ。

取材班が帰った後で、完璧を目指すkate先生は
準備していたモノを1品、
お茶の時間のプレートの上に出すのを忘れたぁ~と、いたく心を痛めていた。
(いやいや、全然気になりませんから。)

生徒さんの中には、インタビューで話しをし過ぎたと自己嫌悪気味に
テーブルに突っ伏す人もいたりして・・・。(笑)
(ぜんぜんそんなコト無いですよ。はい。)

あぁ~、いったいアレはどんな風に放送されるのだろうか・・・と思いつつ、
この日の放送まで、悲喜こもごものまま、長いコト時間が経っていた。
TV取材_c0073802_23445187.jpg


私はと言うと、やはり恥ずかしいので、黙って今日の放送の日を迎えていた。

そしたら、意外にも夕方の時間帯なのに、
見ていた友人知人が電話やメールをよこしてくれて、
嬉し恥ずかしTV出演・・・となった訳だった。


TVの映像もやはりプロが撮るので、さすがに圧巻だ。


素敵な空間で、先生の元で、私も含めて皆さんも
とっても楽しそうにレッスンしている様子の映像だったので、まる。
by mismis10 | 2007-11-05 23:59 | フラワー関係
<< 正直な意見 打ち上げ >>