人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨も嵐も乗り越えて


まだ梅雨があけない東北。

雨に加えて、あちこち出かける所用が出来て、
なかなか先に進まないガーデニングだったが、
アレから約1ヶ月その後はどうなったかのご報告です。



雨も嵐も乗り越えて_c0073802_21311642.jpg
雨も嵐も乗り越えて_c0073802_21312925.jpg
一番苦労した古いレンガも、なんとか張り終えた。

レンガの数が限られているのと、ゆるい傾斜を付けるのと、
石の道に添ってカーブをつけるのに手間取った。

※立ててある白く塗られた窓枠は、バリ島だかの古い品。鉄製で重い。
おもわず衝動買いしたが、まだ陽の目を浴びていない。これからだね。
でも眺めていたいので、立てかけてみた。


さらに、念願のアーチも予定通りに2個設置した。

しかし、これには別の気苦労が・・・。
それは。

たまたま、私のアバウトな設置の様子を見たコロちゃんが、
「そんないい加減な置き方じゃ倒れるぞ」と手伝ってくれた。

基本的にガーデニングには、まったく興味ない旦那だが、
さすがに私のやり方に、変に生真面目な部分を持つ彼は、どうも見て居られない様子だったらしい。

勝手に、私一人で組み立てたアーチが、どうもイケなかったらしい。

上下に分けて、下の方をきちんとキャンプのテントのクイみたいに打つらしいのだが、
その前に完全にアーチの形にしてしまったので、やたらと面倒臭い事になってしまった。

設置が終わるまでコロちゃんは、ずっと『大ブーイングの嵐』だった。

しかし、長年の妻のカンというか、大人の私は、その嵐に耐えたのであった。
(フッフッフ・・・。でも何と言われようと、やってもらったら、こっちのモンさ・・・。)

2個目のアーチの設置の終盤に来ると、
「だいたいにして、なんでこんなモン、2個も必要なんだ」
と、いたくご立腹のご様子。

(いやぁ~、2個加えるのが、私の理想だったもんで・・・でもココで反論しないで、我慢、我慢。)

私はひたすら、〝のれんに腕押し〟〝ヌカに釘〟状態で対応。
(なんて大人なんだ。私って。)

さらに、それに加えて、時代劇の越後屋みたいに、手もみ状態で、
「いやぁ~、旦那さん、クイ打つの上手いですなぁ~」とおだててみる。
(ますます、大人だ。私。)

雨も嵐も乗り越えて_c0073802_21321822.jpg
雨も嵐も乗り越えて_c0073802_21323221.jpg
こうして、なんとかガッチリと地面に倒れないように設置が終了した。
めでたし、めでたし。

アーチには、つるバラとクレマチスを植えてある。
さらに、ハニーサックルも。
これから植え替えするブラックベリーも待機中。

数メートルにも育った木も掘り起こし、
さらに伐採もしちゃうという荒業もやりとげた。

とりあえず、石の小道の前の花壇には、
高い木は植えないように配置替えをした。

日陰になって生育が悪かったバラも移植した。
雨が多く降った時期だったので、私に植えられたバラや木もなんとか大丈夫な様子だ。

雨も嵐も乗り越えて_c0073802_2133927.jpg
ガーデニンググッツも、それなりに使い易いように設置してみた。

※見えづらいが、下がってるブリキのタブは、
長い事探して見つけたイギリスの品。
溶剤を水に溶かすのに、古いけど水漏れしない品をやっとみつけた。

※木で出来た階段は、捨てられていたのをお持ち帰りした。

※テーブル風に設置したのはイギリスの古いリンゴ箱。
網目になってるので、土いじりには好都合だ。
なんとなく横文字を眺めていたいので、見えるように置いてみた。

※手前にも、やはり、別のデザインのリンゴ箱。
ショップの店員さんは、『アップルボックス』と言ってた。
(確かに・・・。)

手前に映る縁側が、和洋折衷の雰囲気をかもし出している。
木のデッキで無いところが可笑しい。

朝起きたら一番最初に、
この縁側に座って庭を眺めるのが、ここの所の日課になっている。

はははっ・・・。
外国のモノに囲まれて居るけど、私って、やっぱり日本人だわ~。


雨も嵐も乗り越えて_c0073802_21334738.jpg
とりあえず、アーチだらけの小道を作ったので〝つる植物〟にこだわる私。
ブラックベリーも、だんだんと色付いて来た。


雨も嵐も乗り越えて_c0073802_2133294.jpg
オリーブの木の素焼きの鉢が置かれた椅子は、次男が小学5年生の時の作品。
古びて来ていい感じだ。


雨上がりは蚊が多く、油断すると5~6匹が一斉に攻撃して来る。
完全防備しないと庭には出れない。

サンバイザーで頭の先から髪を出していたら、なんと頭を蚊にさされた。
頭も刺すのね。。。。蚊って。知らなかった。


終わり無く続きそうなガーデニングのマイ・ブーム。
雨にも耐え、言葉の嵐にも耐え、頭も刺されても、コツコツと進んでいるので、
なんとか形になって来たような気がする。


がんばろうっと。
by mismis10 | 2007-07-23 22:10 | 日常あれこれ
<< 激写 井上陽水 >>