人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何十年も前からの疑問

今日は快晴。
久々に青空が見れて嬉しかった。
何十年も前からの疑問_c0073802_2261020.jpg
近所の友達が、自宅の庭に咲いてるユリの花を持って来てくれた。
コレを書いてる間にも、強烈な香りが玄関の方から漂って来ている。

朝から換気扇の掃除をした。
昔、何かで読んだのだが、
『台所の火を使う周りを綺麗にして置くと金運アップ』という話。

ええぃ~い、『馬蹄のダイヤ』で運が来ないなら、
ガスレンジだぁ~とばかりに気合を入れた。(笑)

てか、ここのところ随分ほったらかし状態で、無法地帯化していた。
その分、非常に手強かったが、なんとか終わらせた。

しかし、こんな風水とか、迷信や言い伝えなどの
『○○○○だ・・・という話』は、果たして本当なのだろうか??

いつも疑問に思っていた事があった。

私が小さい頃『モーレツ・ア太郎』という漫画があった。

主人公のア太郎のとーちゃん(名前は「×五郎」)は、
近所の子供の風船が木に引っかかってるのを取ってあげようとして、
その木から落ちてポックリ亡くなってしまう。

ア太郎が、これは、クモを殺生したばかりに起こった出来事だと、
泣き叫ぶシーンがあった。

それが、ア太郎が見たクモなのか、とーちゃんが見たクモなのか、
夜のクモなのか、朝のクモなのか、
どうしても思い出せない。

長年の疑問を、先日、仕事場の若い人に聞いてみた。

しかし「もーれつア太郎」の漫画そのものを知らなかった。(あららっ・・)
さらに『朝蜘蛛は縁起が良く、夜蜘蛛は縁起が悪い』のクモの迷信すら知らない人も居た。

迷信からすれば、おそらく夜のクモを殺生したのかもしれないのだが、
そうすると、更なる疑問がわく。

殺生した本人に「ばち」が当たらないのは変だから、
殺生したのは、ア太郎で無く、とーちゃんなのだろうか。

赤塚富士夫氏の漫画をもう一度確認してみれば分る話なのだが、
そういう機会も無い。

時々、いろんな人に「何かの話題」として聞いてみてるのだが、
なかなか、そういう詳細を知ってる方にはお目にかかれない。

何十年も前からのストーリーへの疑問なのだが、
その疑問と共に、こういう迷信が本当に存在するのかも疑問だ。


余談だが、コロちゃんが怪我をしたのは、夜のクモを殺生した次の日だ。


クモさん。安らかに。
by mismis10 | 2006-07-29 22:46 | 日常あれこれ
<< 図星 能書き比べ >>