人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学・4・巣鴨


そこから、ホテルにチェックインしておこうという事で移動する。

駅に着いて階段を上がると、ちょうどホームに電車が来た。
「おお~、ナイスタイミングだね」と二人で話ながら乗り込む。

電車のシートに座ると、目の前には10代と思われる若い子が座った。
手鏡を出したと思ったらさっそく、お化粧を始めた。

Kちゃんと二人で、腹話術の人形師のように相手に悟られないようにして、
ごにょごにょ・・・と会話をする。(笑)

(「あぁ~。そんな色塗らない方が可愛いのにぃ~」)
(「ホントだぁ。くちびるが、生クリーム食べたみたいになってるわ~。」)

そうやって話をしながら外の景色が変わるのを見ていた(はず。)

が、途中で逆回りの山の手線に乗った事が判明。
あれ~と気が着いた時は、すでにかなり経っていた。

私、話に夢中で、全然気が付かなかったよ。
しかも、人のお化粧の診断してる場合じゃ無かった。

Kちゃん。
「いやぁ~、私も乗ってから気が付いたんですがぁ、いいのかなぁ~と」

(良いわけない。)
(もう、言えよなぁ~。頼むからさぁ。)

Kちゃんは、いつもそんな感じらしく、
友人にも「気が付いたら言ってよ、もうぅ~。」(プンプン)と、いつも怒られるのだそうだ。

彼女は、そうたびたび言われるので、
たま~に、そいういう事に気が付いて自分から積極的に言うと、そういう時に限って

「いいのよ、理由がコレコレだから。」なんて言われてしまうそうなのだ。

なんとも「マ」の悪いというか、おっとりしてる人だと思った。
今さら戻っても同じだというわけで、大人しく乗ってる事にした。(大人でしょ。笑。)

そしたら、彼女ったら、
「いいですよね~。」
「山の手線って、ぐるぐる回ってるから。大好きです。私。」
「そのうち、絶対に着実に着きますもんね~。うふふっ」と言う。

(ホントだよねぇ。私の頭の中もぐるぐるだわ~。笑。)

しかし、ココで、ただでは乗って無い私(ら)である。

時間的に、なんとかなりそうだったので、
おばあちゃんの原宿の「巣鴨」で途中下車するコトを提案。

私、一度行きたかったんだ。ココ。(フフフッ)

彼女も全然異論ないと言うので、電車を降りて駅を出ると、雨のなか一路ふたりで、
通称「とげぬき地蔵尊」のある、
正式名は「曹洞宗萬頂山高岩寺」(こんな立派なお名前なのね。)へと向かった。

大人の社会科見学・4・巣鴨_c0073802_052456.jpg
コレが商店街の入り口。
通りは、いい感じにレトロだった。

衣料品店や、せんべい屋さんや、佃煮屋さんや、
蜂蜜ソフトクリームとかの店もあったが、
とにかく寒いし、雨が降ったり止んだりというわけで、道を先に進む。

ホントに、お年寄りがたくさん歩いていた。

さらに、お寺に付くと、お賽銭をあげてお参りして、
痛いトコをさすると良いという、お地蔵さまもさすって来た。

ちなみに私は、肩ね。。。。肩。四十肩。
あっ、お腹もへこむように、さすってきた。ちゃ~んと。(笑)

大人の社会科見学・4・巣鴨_c0073802_061130.jpg
なんでもこのお地蔵様は2代目でだそうで、
初代のお地蔵様は、たわしでこすられて磨耗が激しく、
今度は白い布(ハンドタオル)でこするコトになったそうだ。

雨でも、結構な人数の人達が並んでいた。若い人も多かった。

大人の社会科見学・4・巣鴨_c0073802_062951.jpg
そこの商店街で、5本指の絹の靴下を購入。
また駅まで戻って来た。


神田のホテルまで来てチェックインして、
夜のイベントの集合場所の東京駅へと向う事にした。
by mismis10 | 2006-06-02 00:18 | 大人の社会科見学編
<< 大人の社会科見学・5・はとバス... 大人の社会科見学・3・恵比寿 >>