人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ていねいに

私は、無類のコーヒー好き。

いったいどのくらい飲むのかを、いつだったか計ってみたら、
一日平均1.5リットルを飲んでる結果が出て、我ながら驚いた。

ミネラル・ウォーター・ダイエットの時は、ヒタすら水を飲むだけなのに、
そんな簡単なコトすら挫折したのに、
珈琲だとOKとは一体どういう神経、いや、胃袋なんだろ。

もちろん、これは体調が良い場合の時だ。
お砂糖もミルクも入れないブラック党だから、飲めるのかもしれない。
ソレらを入れると、逆に胃を荒らすとかいうコトを聞いた。

さすがに具合の悪い時はダメで、胃が受け付けないのか、飲みたいとも思わないのだ。
だから、これは自分の身体の健康度チェックにもなる。

コーヒーの淹れ方は、いつもコーヒーメーカー使用が多い。

何か他のコトをしていても、水とコーヒーの粉さえ入れてれば、
ちゃんと出来上がってるのが嬉しいから・・・。
まぁ、面倒臭がり屋なのだ。(笑)

それでも、たまにはじっくりと、やかんのお湯で入れる場合もある。

有名なお店でも使われてるコーノ式コーヒーの淹れ方が、
とっても、おいしいと聞いて、その道具が欲しくなった。(またですかい・・・。)
珈琲サイフォン株式会社

「コーノ式名門ドリッパー」
名前が凄い。「名門」だもん。
しかも、今年のカラーは真っ赤だよ。

友人のあんじゅちゃんも、それで入れたら「すごくおいしい」というので
またインターネット通販でポチッと押しそうになった。

が、地元のイトーヨーカドーでも、別メーカーので売ってるという彼女の情報で、
まずはそこから・・・。(だいぶ大人になったね。。。笑。)

ていねいに_c0073802_0531121.jpg
「ハリオ式珈琲・V60透過ドリッパー」なる品を買って来た。
コーノ式を使って無いから確実ではないけど、構造は同じだと思う。
ていねいに_c0073802_0535640.jpg
ハリオのドリッパーは「スパイラルリブ」という構造になってる。中心に大きな穴。
ていねいに_c0073802_0542077.jpg
フィルターも白い方がカリタ式のモノ、茶色のがハリオ式の円すい形のモノ。

さっそく、作ってみた。
早く飲みたい私は、焦って、急いでお湯を注いだ。

・・・・・・・・。
う~~ん。
どうも、あまり味に変わり無し。

残念ながら夢みてた感じの、ずば抜けておいしいという気がしなかった。
「絶対においしいに違い無い」という味への妄想だけが先行してしまい、
初めての1杯は、不発に終わった。

あんじゅちゃんに「なんだか、味はあんまり変わらないよ。」
とがっかりさせるようなコトをわざわざメールするありさまだった。

で、中に入っていた「おいしい珈琲の淹れ方」をよく読んだり、
本で紹介されてた淹れ方も、ちゃんと読んでお勉強した。

ていねいに_c0073802_0561247.jpg
ゆっくり丁寧に・・・基本はコレだよね。
何回かトライしていくうちに、いいお味になって来た。
珈琲も、淹れ方ひとつなのだよね。

また古いコトを持ち出すけど、
昔、豆から挽いたコーヒーは喫茶店とかレストランで飲むモノだった。

うちの母親なんか、地方都市の有名喫茶店に澄まして入った後、
オーダーしたウィンナ・コーヒーに付いてきたシナモンのステックを、
クッキーだと勘違いして、かじったコトがあったっけ・・・。
その後、しばらくその話題で母をからかったモノだった。(笑)

初めて豆のコーヒーを挽いて飲んだ時のように、
わくわくしながら、コーヒーを淹れて飲む。

落ち着かない毎日の慌しい時間が多ければ多いほど、
ゆっくり丁寧な作業が心を安定させてくれるのかもしれない。

寒い季節のコーヒーは、身も心もあったかくしてくれそうな気がする。
これで、また珈琲を飲む量が、増えそうだ。
by mismis10 | 2006-02-09 01:09 | 日常あれこれ
<< アンチエイジング 溺愛 >>