人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・NY・秋編・22・マンハッタン自転車ツアー①



自転車ツアーの行われる日の朝。
集合場所のホテル前まで、Dukeさんの車で送ってもらう。
ほどほどに寒かった日だった。ココが集合場所だ。
旅日記・NY・秋編・22・マンハッタン自転車ツアー①_c0073802_22243466.jpg

この自転車ツアーに参加した。
ニューヨークの貸し自転車屋

これは良くその行程を見ると、朝から晩まで、ほぼ一日中かかって
約30~40キロの距離を自転車で走るのだった。

この距離は、けっこうな距離で、
日本だったら、お隣のお隣の市までも行ってしまうような距離だった。

企画提案があった段階の後で、4人で話し合ったりもしたが、
まずはそれまで体力を付けて望めばなんとかなるだろうという事で落ち着いた。

しかし、お孫さんも居る最高年齢のハナさんは、
「ここ数年、自転車になんて乗ったコトが無いわ~。わたし。」

なんて恐ろしいコトを、その場で待ってる間に告白する・・・・。
(いやぁ~。どうなってしまうのか、内心ヒヤヒヤしながらソレを聞く。)

ろだんさんは、お出かけの時は、なるべく自転車に乗って練習したという。
エマさんは、昔、体育会系だったから、体力有りと自負して居た。
私は週に2回はジムでエアロバイクこいでるし、力持ちだし。

まぁ、そんな程度の力で、どのくらいマンハッタンを走れるのだろうか、
集合場所で待つ間、道路や建物をボ~っと見ながら考えて立って居た。

約束の時間に少し遅れて、シンジ君という若者が登場。

本来ナビしてくれるはずだった方が急病とかで、
15分前に電話がかかって来てバトンタッチしたとの説明があった。(ご苦労さんです。)

いつもは、とても人数が多いらしいのだが、
今回は、私達4人だけだったので、年齢も考えてもらい(笑)融通の効くルートにしてもらった。

そこから、自転車(向こうでは「バイク」という)のある場所まで移動するコトになった。
道路をしばらく歩くと、倉庫らしい場所に着く。
旅日記・NY・秋編・22・マンハッタン自転車ツアー①_c0073802_22254689.jpg
※街並みを歩いてたら、こんな看板が。。。とても親近感が沸く。(笑)

旅日記・NY・秋編・22・マンハッタン自転車ツアー①_c0073802_22271124.jpg
そこには、鎖につながれた自転車と、
ツールド・フランスなどで競技の時に使われる、
あの頭の後ろがカブトムシの羽みたいに尖がったヘルメットが用意されていた。

「モル○ン教」の普及活動してる外人さんなんかも被って自転車をこいでる、あのヘルメットだ。

それを見ただけで、笑える。
それを被るのかと思うと、また笑える。
さらにそれを被ると、お互いに見て、またまた笑える。

そのヘルメットは、自分の頭のサイズに合わせて、首に来るベルトを調節して被る。

ろだんさんが、
まずお約束のように逆の被り方をして『バルタン星人』に変身して皆を笑わせる。

更に、エマさんが、自転車がマウンテンバイクなのに、
『女乗り』(手前に足持って来て、それをくぐらせて乗るあの乗り方)をしてしまい、
綺麗に並んだ自転車をドミノ倒し状態にしてしまう。

それが自分でも、何故か「ツボ」に入ってしまったようで笑いが止まらない。
いつまでも、いつまでも、笑って居た・・・。笑い過ぎです。(笑)

(まだ、道路を走る前から、こんなんで、一体大丈夫なんだろうか・・・・汗。)

さすがに、その様子を見てた案内係りのシンジ君。
「はい、じゃ~、この駐車場で、しばらく走ってバイクに慣れてください」ともうしたのだった。(確かに・・・。)

・・・・・・・素直に、言われた通りにした。

さらに、自転車の走る順番を決める。
先頭のシンジ君の後に、私。
その後を、体の薄い(笑)エマさん。
さらに、小柄なハナさん。
最後が長身のろだんさん。

要は、大柄な私とろだんさんが、小柄で痩せてるエマさんとハナさんを囲む感じにしたのだ。

こうして駐車場内で、
くるくるとその自転車に乗って、サドルの位置とかもキチンと直して、イザ、出発。

そうやって、道路に出てみたら、
これが、日本の道路と反対通行な上に、自転車は車と見なされてるので歩道は走れない。
ひたすら、NYの車道を走るわけだが、慣れないうちは、怖いったらありゃしなかった。

走ってる車がすぐ側にあるのも怖いけど、道路脇に止めてる車の脇を走ると、
そのドアが、バ~ンと開いたらどうしようか・・・などと考えてしまう。

・・・が。
それも段々と慣れて来た。

まずは、NYの億ションが立ちならぶ街並みの下をシンジ君の説明を聞きながら走る。
お金持ちの住むあたりらしい。

そうかぁ~。
この億ションは、一回ぐらい宝くじが当たったくらいじゃ、住み続けるコトが出来ないのね。
などど、その金額を聞いて、ヘンに納得する。(笑)

そういう街並みを横目に、自転車部隊は走る。

コロンバスサークルへと向かう。

おりしもこの日は、「コロンブス記念日」だったので、
広場の塔のあたりは、花がたむけられて居た。
もちろん、警官も観光客もたくさん居た。

その中において、オバサン4名と若者1名の自転車のグループはかなり目立って居た。
明らかに「?」という顔の人がけっこう居た・・・。(笑)
「なんだ?なんだ?」って顔で振り向く人も居た。
旅日記・NY・秋編・22・マンハッタン自転車ツアー①_c0073802_22274455.jpg
※そんな事にもめげず、ここで記念撮影。(爆)
(誰が、誰なのかは、勝手に想像してくださいませ。)


更に、セントラルパークへと向かう。
by mismis10 | 2005-12-14 22:47 | 旅(ニューヨーク編)
<< 旅日記・NY・秋編・23・マン... 旅日記・NY・秋編・21・スノ... >>