人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ

雨の止まないまま数時間後、車はガンボさん宅へと着いた。すっかりと夜になって居た。
StudioGumbo

私は2回目の訪問だが、リビングに入ると、
なんだか親戚の家に来たような温かい感じに包まれる。

そういうアット・ホームな優しい雰囲気が漂うのが、
ガンボさんのB&Bの素敵な所である。
リピーターの多い理由が分かるような気がする。

Jさんのセレクトした品物が並ぶショップの品も、
以前に来た時よりたくさん増えていた。
旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ_c0073802_1932225.jpg


ちらっと見ただけでも、欲しいモノがたくさん有った。(笑)

全部Jさんが足で集めた品物かと思うと、
それはまた、なんとなく更に、素敵な品に見えたのだった。(いや、素敵なんです。実際に。)
旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ_c0073802_1935836.jpg
旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ_c0073802_1942474.jpg


私とろだんさん、ハナさんとエマさんの組み合わせで、
それぞれの部屋にいったん引き上げてから、準備をした。

今度は雨の中、Jさんの運転で、韓国料理の豆腐スープの店へ連れて行ってもらう。

混んでるお店のテーブル席に着くと、
Jさんが、おもむろに、みんなの分の缶ビールを取り出す。

「おお~」と、みんなで声を出してしまった。

NJ州のあたりの法律で、
こうした店ではアルコール飲料の「持ち込み」が認められているのだそうだ。

逆に言えば、
店側にはアルコール類を出す資格をもらうには、とても厳しい審査や手続きがあるらしい。

だから皆さんそれぞれが、こうやって自分で持って来るのだそうだ。
なにげなく見まわすと、周りのお客さんも、それらしいアルコールをみんな持って来ていた。

所変われば、いろんな決まりがあるんだなぁ~と、
そのJさんの説明を聞いて感心した。

乾杯して、小皿に並んだ品々で、ビールをいただく。
旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ_c0073802_1961746.jpg

中でも「水キムチ」が、美味しかった。(※画像・・・手前の品。)

そうしてるうちに、お肉が来て、さらにそれぞれに頼んだ豆腐スープが来た。
これが、めちゃくちゃ美味しかった。

私は「辛い牡蠣の豆腐スープ」を頼んだのだが、これが文句無しに非常に旨い。
刺激的なモノが好きな私には、堪らないお味だった。(笑)
赤い唐辛子が、たくさん入って居た。
旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ_c0073802_196485.jpg


雨の中を歩き回ったので、身体が冷えてしまったような気がしたが、一気に回復した感じだった。
焼肉の味付けも最高だった。

そして、最後に出て来た、松の実とかが入ったご飯(←ちゃんとした名前があったけど忘れた・・・。)が、
これまた最高に美味だったのだ。
旅日記・NY・秋編・16・ガンボさんちへ_c0073802_1972187.jpg

どれも韓国料理独自の味付けで、みんな大満足の様子だった。

こうして、夜は更けて行った。
お腹いっぱい食べて飲んで、帰って来た。

ヨッパながらも、ガンボさんちのPCから、自分のHPを見た。
B&Bのガンボさん宅は、リビングに誰が使っても良いPCが備え付けてある。
これがとても便利で、遠く離れた海外に居ても、なんだかそんな気がしない。(笑)

前回の時もそうだったが、HPを開くと、
また私が留守のあいだに訪ねて来てくれるネットの友人達のカキコがあって、
すごく嬉しかった。(ありがとう。)
ヘロヘロだったが、自分の掲示版にカキコしてみた。(爆)

他に泊まってる方で、ジュンコさんという若い女性と、少し話もした。

彼女は、テロ予告の発表された後で日本を立ったので、
ご両親がとても心配して居たと言って、日本の報道の様子を教えてくれた。
〝絶対に、地下鉄に乗らない〟という約束で、こちらに来たとか話してくれた。

そういえば、うちの家族も心配してるかもしれない。
自宅に電話してみた。

コロちゃんに電話したら、
「あらっ、何?」と開口一番のセリフ。

「何って、心配してるかと思ってさぁ~」と私。
「う~ん、しても仕方無いしなぁ」とコロちゃん。
(まぁ確かに・・・ねぇ。笑。)

それより、私の実家の母親へ電話入れとけ・・・と言う。
ニュースを見て、すごく心配してるとの話だった。

実家にも電話する。
母「ちょっと~、何やってるのよ~」「早く帰っておいで。危ないから。」

(早くってア~タ・・・、帰りの飛行機のチケットはもう決まってるし。)
(まだ、あと数日あるし。)
(だいいち、そのヘンに居るんじゃ無いんだけど。。。笑。)

はいはい、無事です。
ちゃんと○○日には帰国しますんで。
成田に着いたら連絡しますんで。

と早口で、こちらの安全な様子を伝える。
いつまで経っても、母親は、私をコドモ扱いだよ。。。笑。


いやぁ~、今日もまた中身の濃~い一日だった。
これが3日目のお話です。
by mismis10 | 2005-11-30 19:24 | 旅(ニューヨーク編)
<< 旅日記・NY・秋編・17・憧れ... 旅日記・NY・秋編・15・ペン... >>