人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・NY・秋編・12・魂は手づかみで・・・。


夜は、今日の一人行動の日のフィナーレ。
後半にお世話になるB&Bのスタジオ・ガンボさんの
オリジナルツアーであるハーレム・ジャズ・ツアーを申し込んだ。
StudioGumbo さんHP

前回お世話になった時に、
この次はぜひ参加してみたいと思ってたので、お願いしたツアーだった。
おかげさまで、このジャズ鑑賞は、大変充実した時間を過せた。

オーナーのDukeさんは、ジャズに関してもプロの方なので、
移動する車の中で、そのジャズの歴史や、時代背景や、
ハーレムの現状などについて、とても詳しく話しをしてくれた。

私にとっては、その話はとても興味深い話だった。
こういう話を聞く機会は、そんなに無いので、その内容にいちいち感心してしまう。

私がジャズとかを聴くというと、へぇ~~という友人も居るが、
この前山形で会った学生の時の友達とも、昔、ジャズ喫茶の店によく行ったのだった。

そこのチョコ・パフェだっかバナナ・パフェだったかが、すごくおいしかった。
あのジャズが聞けた店は、今、どうなったのだろう・・・。
何十年も昔の事なので、もう無いのかもしれないなぁ。
そんなコトも思い出した。

話を聞きながら、今回連れて行ってもらうお店のある地区へと車は雨の中を走って行く。
昼間、列車の旅で通ったあたりのNYの北の地区になる。

ハーレムというと、イメージ的に、荒れて、すさんだ感じを受けるが、
私の見た感じでは、全然違った感じだった。
メイン・ストリートは、とても広々としていて、
NYの今まで見て来た街の中の様子とあまり変わらない。
旅日記・NY・秋編・12・魂は手づかみで・・・。_c0073802_22312063.jpg
ぼけてる画像だが、こんな感じ・・・。

Dukeさんの説明では、今現在、どんどんと変化の著しい場所なのだそうだ。
自分の知識だけでは知らない事をこうして色々と教えてもらう事は、とても勉強になった。

数年後に、またこの場所を訪れたら、
この地区はどんどん変わっているだろうという事だった。

小ぶりだったが、雨は相変わらず降っていた。

開演が遅い時間なので、その前に、何か食べる事になった。
最初に行ったその店は閉店の準備に入ったトコだった。
店員さんらしい人達が、イスを上げて、掃除をはじめて居た。
次の店に行く事にした。

旅日記・NY・秋編・12・魂は手づかみで・・・。_c0073802_22175289.jpg
看板を見たら、その名も『ソウル・フード』の店だった。

おお~、どんな料理が出て来るんだろう。
少しワクワクしながら、カウンターに座る。

しかし、そんな気持ちと裏腹に、私は、
時差ボケなんだか、朝から歩き回ってるせいだか、風邪のせいなのか、
とにかく、どうも、あまり食欲が無いのだった。

それを、Dukeさんに伝えると、「じゃボリュームの無いヤツで」という。

旅日記・NY・秋編・12・魂は手づかみで・・・。_c0073802_221826100.jpg
出て来たのが、これだ!!これが、ソウル・フードです。

なんと、フライド・チキンが、どわ~~んと食パンの上にあがってる。
「ソウル」と言えば直訳すると、「魂(たましい)」だよね。

その魂が、食パンの座布団に上がってる。
私には、そう見えた。(笑)

食べてみたら、このチキンの味付けは、なかなか美味しかった。
Dukeさんが、このあたりでは人気の店だと言ってたわけも理解出来た。

このチキンの味は、微妙に繊細なスパイスが効いていた。
食欲が無いというわりに食べる・・・。(笑)

注文してからカウンターの中のおばさんが「焼くかどうするか」と聞いたのは、
この食パンを焼くかどうするかだったようだ。

とにかく、手づかみで、かぶり付く。
手も指も何も、すっかり脂まみれだが、
さすが。ソウル・フード。。。。おしぼりなんか無い。(笑)

『魂は、手づかみ』なんだね。・・・きっと。。。

旅日記・NY・秋編・12・魂は手づかみで・・・。_c0073802_22282919.jpg
100均ショップで買って持って行った『ウエット・テッシュ・微香つき』を出した。
購入してから気が付いた微香というのが、気になったのだが、このさい仕方ない。
(使ってみたら、香りは100均のせいか、さすがに直ぐに飛んで気にならなかった。笑。)

Dukeさんにも、それを渡す。
個別包装で、ウエットティッシュが2枚入りのお品。

「使ちゃっていいんですか~?」
「いいですよ。どうぞ、どうぞ遠慮なく」「100均ですから。これ。」(笑)

「あぁ~。これ、便利ですね~。」

(本当に便利そうに、うなづいてくれるのだった・・・。)
(とてもナイスな反応をしてくれるDuke氏は、相変わらずいい人だった。)

お店はけっこう混んで居て、次々と人が来る。
お持ち帰りの品を持って帰る人も居た。
みんなココの店がお気に入りなんだろうなぁ・・・。

なみなみと、そそがれた熱いコーヒーを飲んで、
そろそろ時間になったので、ジャズの店へと行くコトにした。
by mismis10 | 2005-10-31 22:57 | 旅(ニューヨーク編)
<< 旅日記・NY・秋編・13・ジャ... 旅日記・NY・秋編・11・私は... >>