人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮

もう師走だっていうのに、また空いてしまったブログ。
しかし、まだ辛うじてブログは止めて無いので回顧録を続ける事にした。
また途中で挫折する可能性が大きいけど。(笑)

あー、今年の事なのに、だいぶ忘れている。
でも、書いておこう。
あくまでも自分のアルバムみたいなモノなので。
そういえば、アルバム整理は苦手でした、私。


    ~~~~~~~~~~~~

この日は鬼怒川温泉に一泊して、翌日、小学生の時以来の訪問で日光東照宮へ。
日光東照宮_c0073802_9322469.jpg
日光東照宮_c0073802_9332476.jpg


折りしもあちこち改築中で(確か「改築」とかの言葉じゃ無かったけど)見れる場所だけ参拝。
日光東照宮_c0073802_935191.jpg
日光東照宮_c0073802_9352773.jpg


凄いと思ったのは、その修復中の様子を(拝観料をとって)みせてくれるという配慮。
確かに、そう滅多に無い事なので上まで上がって見て来た。

宮大工さん達はこの日はお休みなのか中に作業している人達は居なかった。
日光東照宮_c0073802_9355832.jpg



春の暖かい日差しの中、平日でのんびり敷地内を散策して来た。
日光東照宮_c0073802_9365878.jpg
日光東照宮_c0073802_9371344.jpg


途中、お蕎麦やさんでお昼をとり、暗くなる前に自宅へ戻った。
日光東照宮_c0073802_9373828.jpg



~おまけ~
行きも帰りもウルトラの兄弟にご挨拶。

東北自動車道の安達太良サービスエリア(SA)上下線に「ウルトラセブン・ウルトラマンティガ自動販売機」が設置されている。

上りが「ウルトラマン」
日光東照宮_c0073802_9385244.jpg


下りが「ウルトラマンティガ」
日光東照宮_c0073802_939516.jpg


高さが約3メートルの立体オブジェと自販機がセットされていて、連動して音が出る仕組み。

脇の自販機で飲み物を買うたびに、「じゅっわっき~」とかいうウルトラの音声が聞こえる。
これはこれで、意味も無く楽しい。


~おわり~
by mismis10 | 2015-12-01 09:44 | おでかけ(2015)
<< 国営ひたち海浜公園(ネモフィラ... 栃木・東武ワールドスクエア >>