人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で3年

今日で震災から3年。
報道機関ではここ数日、この日の話題が多い。
確かに忘れて欲しくは無いけど、今だけの話題にしてしまうのは勘弁して欲しいな。

あの3年前の2時46分の地震は生涯忘れないし、その後の原子力災害は未だに暗い影を残してる。東京電力福島原子力発電所の事故は終息すら先が見えない。家に帰れない人が26万7千人居る現実も忘れて欲しく無い。

日々の生活は3年経ってもそれほど変わっては無いように思う。でも3年前の事を思うと電気や水やガソリンや灯油が普通に使えるってだけで幸せ。

忘れそうになるけど、うちの庭には除染された汚染土が20箱。埋まったまま。未だに何処へ持って行くか決まっていない。
今日で3年_c0073802_1146428.jpg

今日で3年_c0073802_11465696.jpg

今日で3年_c0073802_114786.jpg
家の前の雑木林は伐採されていきなり視界が広がってしまった。でもここの下にも大量の汚染土が埋まってる。そういう環境がフツーになってるのが3年経った現実。
今日で3年_c0073802_11472275.jpg


まだまだ先が長いような気がする。
by mismis10 | 2014-03-11 11:53 | 東日本大震災
<< インプラントのその後 再びの「白いダーナラホース」 >>