人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騒ぐなって・・・。

STAP細胞の画期的な生産方法の発見とその研究をしていた理化学研究所の小保方晴子さんのことが各メディアで報道された。
あまりに過熱する報道に本人からお願いが出たくらいだ。

それは最初の頃の報道の仕方が悪かったのだろう。
研究の内容よりも、年齢、性別、服装など、業績には全く関係のない事ばかりがどんどん出ていた。

特に新聞紙の見出しはそれぞれ日本を代表する一流紙なのにも関わらず、「泣き明かした夜」「割烹着」「リケジョ」という文句がずらずらと出て来て、一体何の快挙なのか分からない風だった。

各TVの報道も、あのHNKですらワイドショーみたいだった。

これって日本独自の事なのだろうか。つまり、うら若いお嬢さんが凄い研究成果を果たした。その方がたまたまお洒落で可愛い人だった。そうなるとマスコミは研究内容よりも少し前に流行った「美人すぎる・綺麗すぎる○○○」みたいな扱いになるような気がした。バカみたい。研究内容はどうでも良いのだろうか。

言っちゃ悪いけど、私の知ってる中でも、理科系の仕事している女性には、至ってフツーに小保方さんのように綺麗な人はけっこういる。才色兼美って人が大勢いるのだ。

いちいち、女が、女がと騒ぐのは見苦しいような気がする。
騒ぐのはもっぱら男性だろうけど。

マスコミの上層部のお偉いさん達は、女性はこうあるべきとか、可愛い系の女性に対しての偏見が根強いのかもしれないな。だからこうした報道合戦になってしまうんでは無いかな。

成熟しきれないオジサン達の頭にSTAP細胞を。


騒ぐなって・・・。_c0073802_2349086.png

あー、そうそう。会見で付けてた指輪は、英国のVivienne Westwood の NEW ORB POISON RING(Gold)ってヤツだそうで現在品切れだそうです。なんだかなー。

ルビふっておこうかな。
ヴィヴィアンウエストウッド 「ニューオーブポイズンリング」っていうそうよ。
by mismis10 | 2014-02-04 00:02 | 日常あれこれ
<< ブラックスワン 文庫本 >>