人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来る男

言いたく無いコトだが、最近疲れやすい。
やはり歳かなぁ。
(それともやはり、マジで、肝臓が弱いの?私って。。。笑。)

特に、土・日の出勤の時などは、帰宅してから夕飯を作るのが、とっても辛い。

ここ1~2年で、土・日が休みで家に居るコロちゃんが、
やっと「ご飯だけ」は炊いて居てくれるようになった。

しかし、それも、彼曰く、
「アンタに怒られるから」(仕方なく炊いてるそうだ。)

とにかく、コロちゃんは料理を作るのが、どうしても嫌いらしい。。。笑。
叱られるからヤルなんて、まるで小学生だよ。

友人のマメにお料理する旦那さんの話とか、
弟の料理が上手いとかの話を聞くたびに、
今度結婚するなら、絶対「料理の出来る男」だな。。。と心に誓う。

(果たして、その時が私に来るかどうかは別問題だが。)

そんな日常。先日の土・日のお話。
迎えに来てくれるコロちゃんを待ちながら、
あぁ~疲れた。。。今日は、ドコかで夕飯食べて行きたいなぁ・・・。と思って車を待って居た。

迎えに来たコロちゃん、私が車に乗り込むと、
「ご飯炊いた。」とボソッと言う。

が~ん。炊いたのかぁ・・・・。(涙)
そうだった。。。「ご飯だけ」は炊けるんだった。彼は。
しかもそう仕込んだのは、この私だよ・・・。

さらに「○△さんが、海の方に行って、お土産に鯵を持って来てくれたよ」

結局、家にまっすぐ帰るコトになる。

鯵かぁ。干物だと良いなぁ。
そう思いながら帰宅後、冷蔵庫のチルド室をみると、
が~ん(2回目)。。。。「小鯵」だよ。

見れば10センチに満たない大きさの鯵が20匹ぐらいビニール袋の中に居た。(泣)

鯵っていう魚は、ゼイゴと呼ばれる尾ひれに向ってのギザギザがある。
それを取って、3枚のおろす。
出来る男_c0073802_22201176.jpg


タダでさえ、やりたく無い作業。
こんなお疲れモードの時は、更に、魚料理は辛いよなぁ。

でも、やったさ。
3枚におろした小鯵を唐揚げにした。

こうなりゃ仕方無いと、缶ビールをプシュッと開けて、意地になって、ヤった。

で、・・・・・・全部食べた。
(画像は無い。食べちゃったから。笑。)

更に、家の梅の実をもいだから、届けるという会社の若い子から電話が来た。
なんだか今日は、いただきモンが多い日だ。
(ありがとう。明日、さっそく梅漬けにしますんで・・・といただく。)
出来る男_c0073802_22221722.jpg


もう、疲れて疲れて目が開いてられない。
ダメだこりゃ。。。。

お風呂に入って、パジャマに着替えて、歯を磨こうとしたら、
ろだんさんが、旦那さん運転の車で、
キャンドルナイトのイベント帰りに寄ってくれた。

またしても、いただきモンだ。
マッチ箱に入った積み木だよ。可愛いなぁ・・。
出来る男_c0073802_2224390.jpg

ありがと。

疲れて疲れて、すご~く疲れて、ヨレヨレだった。
ろだんさんの玄関での立ち話しをちゃんと聞いて無かった気もする。。。ごめんよ。

その後、そそくさと眠りに着く。

こんな風に歳をとって行っていいのだろうか・・・。
もうちょいとマシな暮らし振りをしたいと願う、この頃である。

で、今日は新潟が実家の友人から、こんなお酒をいただく。
出来る男_c0073802_22273690.jpg

このお酒に合う「肴」を作れる男の人が理想なんですが。。。無理だよね。

そんなコトを思ってたら、
こんなモンをぶら下げて、飲み会から帰宅したコロちゃん。
出来る男_c0073802_2334525.jpg


出来る男っていうのは、こういうのを買って来てくれる人を言うのね。
ありがとさん。。。。嬉しいです。
さっき、1個アイス食べたばかりですが。。。食べます。はい。
by mismis10 | 2005-06-21 23:11 | 日常あれこれ
<< 芋 女心と体重計 >>