人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダーナラホースのオーナメント』作り

11月6日(水)にbrancheさんの企画のStained glass Ginga のnami先生によるwork-shopの『ダーナラホースのオーナメント』作りに参加しました。
『ダーナラホースのオーナメント』作り_c0073802_1711521.jpg



ダーラナホースとはスウェーデンのダーラナ地方の民芸品で、元は冬場の日照時間が短い時期に仕事を早く終えた木こり達が子供達のために遊び半分で作った木彫りの馬が始まりだそうで 幸せを運んで来る馬として有名です。初期の頃の木彫りの馬は骨董的価値があるらしいです。
その幸せを運ぶ馬のオーナメントを作って来ました。
『ダーナラホースのオーナメント』作り_c0073802_1715084.jpg
『ダーナラホースのオーナメント』作り_c0073802_172627.jpg



当日は前の日から実家に泊まって居たので、バタバタと全部予定をこなして、母にご飯を食べさせてから遅れて到着でした。それでもやはり参加したいワークショップです。

実は朝から頭痛がしていたのですが、brancheさんに鎮痛薬をいただき作業し始めたら、だんだん治って来ました。オヤツ休憩時にはまったく何事も無かったかのような回復ぶり。俗に言う気の持ちようですかね。肩こりがひどいので其処から来てるのかもしれません。
『ダーナラホースのオーナメント』作り_c0073802_1723794.jpg
『ダーナラホースのオーナメント』作り_c0073802_1725222.jpg

出来上がったダーナラホースは、可愛くて、満足いっぱいでした。これは絶対に幸運が運ばれて来るに違い無い。そんな予感の赤いお馬さん。さっそく家に戻って光の下に吊るせばまたガラスの色の微妙な変化にうっとり。
『ダーナラホースのオーナメント』作り_c0073802_175493.jpg

nami先生のガラスの模様や色の選び方や、細かい配慮にはいつも感心しちゃいます。
相変わらずbranche邸は、素敵な空間でした。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
by mismis10 | 2013-11-07 17:10 | 日常あれこれ
<< 振り込んじゃった。 大人の平日 >>