旅日記・ソウル編・15・最終回・「帰国」・旅の終わり・・・の巻き

そんなこんな素晴しい経験を乗せたままバスは空港へ到着。

手続きを済ませ、長い列に並んだ。
ろだんさんが審査官の前を過ぎて、いよいよ今度は私の番だと思ったら、
なんと出入国カードの半分が無い。。。出国出来ないや・・・・・。(汗)

デーブ大久保氏に似た担当係り員から、もう一回書くように促される。

あぁ~あ、なんてコッタ。。。
回れ右して戻って、最初からやり直し。
ろだんさんは、その間に免税店で買った荷物を受け取りに行く。

私と同じような人が数人いた。
そこで、自分が平均的な人間である事を再確認する。(良かった。。。笑。)

また、並び直して、列がすすむのをひたすら待つ。

2~3人前の男性が、前に家族連れの人が居たので、違う列に並び直した。
すると、前に居た列がスス~っと進む。
場所を変わった男性、とても悔しい顔をして、その様子を見ていた。

(その一部始終を見てる私もナンですが。。。笑。)

こういう風景って、スーパーのレジなんかでも有るよなぁ~と思った。

空いてると思って並んだら、
前の人がカード出したり、モタモタしてたり、
買った人が商品の説明を求めたり、返品をしちゃう場合なんかもあるし。

ゲートやスーパーの並ぶ位置の選択によって、
どれだけ、その後の人生を左右されるかは定かでは無い・・・・。

でも、これが「人生の縮図」だとすると、
確かに、こうして回りくどい人生を選んでしまう人も居るのかもしれない。

そんな哲学を考えながら、ゲートを出る。(やれやれ。。。)

免税店あたりをぶらぶらしながら、ろだんさんを待つ。
その間に、息子に、ベタなお土産を探す。

今回、韓国っていったら何の置き物だろう。
考えたが、思い付かない。
間違ってもヨンさまグッツは買わないしぃ・・・。

そういえば、市内で、「ペ・ヨンジュンさんの胸をはだけた姿の何かのCM」が、
バスの側面に印刷されて走ってるのを見た。

画像を撮るヒマは無かった。
見かけたのは一度きりだったが、あれはファンには、たまらんのだろうなぁ・・・。(笑)
カニの甲羅みたいな胸の筋肉もっこり姿だった。

話戻って・・・。とにかく、ベタな土産だ。
何にして良いのか分からない。
NYの自由の女神。パリのエッフル塔。イタリアのピサの斜塔。
ソウルタワーってあったが、行かなかったし、その置き物も探したが見当たらない。

いざとなれば、あの「ブタの置き物」をあげよう・・・。
もしくは、仁寺洞で買ったこの「キムチの壺」だ。(いらないって言うな。たぶん。笑。)

と思ってたら、小さな置き物を発見。
子ども騙しだけど、子どもにあげるんだから、これでイイやと思い、こんなモンを買う。
大体、この頃じゃ、行って来ますとかも言わないであちこち出かけるし。
ソウルに行くとかも言わないで来たっけ。
お店の女性は、流暢な日本語で、「この方とこの方が、高貴なお方のペアです」と説明してくれた。
じゃ、高貴な雰囲気になるようにって。これだ。

そうして、ハングル文字の本を見つけて戻って来たろだんさんと、
コーヒーを飲んで時間が来るのを待つ事にした。

コーヒーのお店の女性店員さんは、仕事事態はきちんとしてるが、
昔流行ったハウスマヌカンみたいな雰囲気で、
けだるい感じでの接客態度だった。

韓国の至れり尽くせりの接客の仕方に慣れてしまった私には、
多分この若いコがフツーの感覚なんだろうなぁ~と思った。

今回も、相変わらずバタバタした旅だったが、楽しかった。
まぁ、ちょいと怖いめにもあったけど、無事だったし。
ろだんさんの詳細なナビのおかげで、あちこち行けたし。(本当に、ありがとうね。)

こんなに近くじゃ、
韓国に、また来ちゃいそうだなぁと思いながら時間まで待つ。

飛行機は、来る時よりも早い時間で、来た時の空港へと着陸した。

出口を出る前に、係り官に
「トランクの中身は何ですか?」と聞かれた。

「キムチと韓国板海苔と椅子です。」
「?」
椅子という答えに、ホンの少し違和感を覚えた係員の男性だったが、そのまま無事通過した。

空港内で、例のお話好きの中年のおじさんが、また声を掛けて来た。
「ここから、どうやって帰るの?」
「俺なんかさぁ、ここから車で10分くらいで家だよ」
(はい、来る時もそう聞きました。。。はいはい。)

平日の昼下がりだ。
リムジンバスと電車を乗り継いで帰るコトにした。
いきなり主婦に戻る私達。

ローカル線の電車には、
定期テストか何かで、早い帰宅の高校生とかが乗ってるくらいで、
のんびりとした感じだった。

ろだんさんが買って来てくれたアイスと飲みモノを食べたり飲んだりしながら電車に乗って来た。
ハーゲンダッツのグリーンティ味を食べながら、
そう云えば、来る時も抹茶ソフト食べたなぁ~と思い出した。

それにしても、ローカル線の電車の中じゃ、このシルバーのトランク。
かなり目立つ。。。
女子高生が、チラッと視線を投げていた。

トランクは思ってた通りに、程よく使用感も付いたから良かったなぁ。
これで旅の目的も果たせた感もある。。。(笑)

二人で話しをしてるうちに、いつのまにか、ろだんさんの降りる駅だった。
そこで別れて、私は次の駅で降りた。

着いたホームは、階段しかなかった。
エンコラしょと、トランクを上げたり下げたり。大きいから大変。

今回は最後まで、力の要る旅だ。
腕の筋肉、シェイプアップだね。。。こりゃ。

駅からタクシーで自宅へ。
こうして、ソウルの旅は終わった。

~~完~~

早朝、並んでチケットを取ってくれたろだんさん。ありがとう。
あなたの努力が無かったら、実現しない旅でした。
行きたいお店の選択もお世話になりました。

ソウルで初めて会ったヘバさん。ありがとう。
短い時間でしたが、とても楽しい時間を過せました。

今回も送り出してくれたコロちゃん。ありがとう。
いつも、なんだかんだと言いながらも、こうして旅に送り出してくれて感謝してます。

ソウル旅日記。
ここまで読んでくださった皆さんありがとう。
いつも、こうしてダラダラと続く旅日記なのに、飽きずにお付き合いありがとう。

また、どこかに行ったら書きますね。
by mismis10 | 2005-06-12 01:29 | 旅(韓国編)
<< 旅日記・ソウル編・番外編・海を... 旅日記・ソウル編・14・「帰り... >>