人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機

母の日からだいぶ経ってるのに、更新滞ってます。
その母の日に買った洗濯機もすでに届き、毎日使っています。

結局以前の洗濯機は、なんと23年も使っていた事が判明。
23年前って言ったら、あーた、凄い若い時ですよ。
洗濯機_c0073802_21285394.jpg


私だってそういう時代があったのねと、
何故か洗濯機を見てしみじみと過去をふり返る訳です。

で、一緒に使っていた乾燥機もお役ごめん。これもかなりの年代モノだった。

しかし、1990年製造の洗濯機National「愛妻号ファジー」とは凄いネーミング。
洗濯機_c0073802_21285897.jpg


大辞林によればファジー【fuzzy】とは、あいまいなさま。ぼんやりしたさま。とある。
ぼんやりしたまま23年もよく働いてくれたなぁ。
まるで自分をみるようだ。
あぁ、でも私はまだまだ働くんだった。


~~~~~~~~~~~~~~~~




新しい洗濯機。今度はHITACHI製。これは何年使うかなー。
洗濯機_c0073802_21294688.jpg

どうもドラムの関係で横幅が広い。言わば、ドラえもん体系。

電気売り場の説明をしてくれた日立のおにーさんが、なぜこうした形なのか、このドラムの形には日立の洗濯機の技術者の思いがあるらしいと熱弁をふるってくれたが、今となっては『日立はそういう形らしい』としか覚えていない。(すみません。)

若いおにーちゃんとやや若いおじさんの2人組みの配送の人が運んでくれた。
ひとりは“イタい亀梨風”もうひとりは“ぐっさん風”。
重さ87キロの洗濯機。やはり男二人で無いと無理だね。さすがにプロ。サクサクと設置。

今はこのコーナーはDIYってまでは行かないけど、なんとか使いやすい棚をつけたり買ってしてそれなりに変身済み。

取り扱い説明書がDVDだったので一応、拝見。あまりに丁寧で長い説明に、途中、うたた寝。(見てる意味が無い状態。笑)最近の電化製品ってこの手が多い。お年寄りなどの機械が苦手な人は大変だろうね。まぁ説明書もあるけどね。

そして、今時の若いおかーさんからしたら当たり前なのだろうが、なにせ二十年も前の機種を使っていた私が驚いたのは、何でもかんでもこのドラえもんが声に出すコトだった。

「フタがキチンと閉まっていません」とか。言う訳でですよ。

し、失礼しました。

洗濯機に謝る私。 汗。
by mismis10 | 2013-05-19 21:36 | 日常あれこれ
<< すみれのオーナメント 母の日 >>