人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き

メインの2日目を書く前に、ちょいとひと休み。

※韓国のお金。
旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き_c0073802_23352483.jpg
その日によってレートが違うと思うけど、
通貨の単位はウォン(W)
100W=10円

大体の金額は、日本円に換算すると

1000W→100円
5000W→500円
10000W→1000円

日本でいう、1万円札が無いので、両替すると、財布が、もの凄い厚みになる。(笑)
しかも、10000円札がぎっしりと入って居る気分に浸れる・・・。
(私だけか、そんなヤツ・・・笑。)

ヘバさんのブログによると、
「保証小切手」という100000Wのモノで、
おつりが出るモノがあるらしいが、滞在中は、分厚い札を持って、お買物した。
長財布が活躍した。

10000Wが10枚で10万ウォン。。。。つまり1万円になる計算だ。
この1万ウォンというと、日本円で1000円くらいなのだが、
どうも、発音からして1万円と勘違いしてしまう。。。(笑)

「キムチ1万3千ウォンです。」と言われると、
「ええ~。キムチ1万3千円かいな。700gで・・・。」と焦ったりするわけだ。

地下鉄の運賃も、900Wと書いてあるから、最初は900円かと勘違いしてしまった。
90円だったのね。。。(汗)

だんだんと日本円だと、紙幣の最後の0を取り除いた数字だと判って来た。

ただ、それが、時々、ごちゃごちゃになる。
たまに年配の方で、日本語で話す人もいるので、さらに混乱してしまうのだ。
(ウォンとエン。。。似てるしぃ・・・笑)

300円のフィルムに、30円出した日本人を目撃した。
(誰とは言わないが。。。。爆)


※公衆電話は基本的に、ドアが無かった。
(大きな声を出すのね。きっと。。。)
でも、前にも書いたが、携帯電話を持ってる人をたくさん見かけた。
それと、携帯電話のCMや看板が多かった。
旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き_c0073802_23355086.jpg

旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き_c0073802_2336135.jpg




※さらに、個人的にコンビニに注目。
日本にあるモノは、ほとんどあった気がした。
日本のように、過剰包装は無かったように思う。
旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き_c0073802_23363636.jpg

旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き_c0073802_233788.jpg


※カルビーのポテトチップス。
韓国文字が妙に可愛い・・・・笑。
旅日記・ソウル編・6・「韓国事情」今日は疲れたので、ひと休み・・・の巻き_c0073802_23374032.jpg

by mismis10 | 2005-06-01 23:48 | 旅(韓国編)
<< 旅日記・ソウル編・7・「朝ごは... 旅日記・ソウル編・5・「1日目... >>