人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負け惜しみ

ネットでも友達からも情報をもらっていたが、なかなか行けないでいた「OLD DAYS」さんに行って来た。
負け惜しみ_c0073802_23421830.jpg


「どんどん宣伝して下さい」と言われて写真も撮らせていただく。まだお店のフライヤーもショップカードも無いという。(場所は福島市内をご存じなら八島田街道沿い。野田町のヨークタウンの先です。)
負け惜しみ_c0073802_23424468.jpg
負け惜しみ_c0073802_23425528.jpg


福島は、こういうちょっとコダワリのある店が時々出来る。でもいつの間にか閉まってしまう場合も多い。長く続いて欲しいな。ネットでの販売方法が主流らしいが、実際にこうして手に取って見れるのはやはり嬉しい。

まだお店はオープンしたばかりだったが数人のお客さん達が店内にいた。
日本の古い品物がほとんどだが、なかなか面白い物も沢山あって、ちょっとだけ見るつもりが、やっぱり何かを買ってしまった。

しかも3・11の震災で、陶器類はかなりヤられたので、もう買うのはやめようと思ったのだが、元々が好きなものだから見ると欲しくなる。

まずはガラスで出来た大根おろし器を発見。ガラスに気泡が入っていて古いのかもしれない。
裏側にはショウガやにんにくおろし付きだった。
負け惜しみ_c0073802_234813100.jpg


私は「おろし器」に縁が無いのか、どうもイマイチで、いつも何か使いやすいのは無いかと思っていた。そういう訳で「おろし器」はいつの間にか沢山保有のこのありさま。しかしながら使うのはいつも同じ物。それも最近一番使ってるのは100均ショップの品というお粗末さ。

さっそく使ってみたら、いい感じだ。ガラス製は匂いが移らないのも良い点だと思う。
負け惜しみ_c0073802_23484876.jpg


更にミッドセンチュリーぽい器を発見。
しかしどういう風に使われていたかは不明だった。お店のスタッフの方に聞いてもよく分らないと言う。私の想像では、昭和の頃のスナック類のおつまみとかを入れてた器ではないかと思うのだが。どうなんだろう。
負け惜しみ_c0073802_23491294.jpg


が、ここで話は終わらない。


せっかく5枚あったこのお皿。
なんと包んでいただいたプチプチを外した途端にスルッとテーブルに落とした。そして壊れた。木っ端微塵に。(泣)
負け惜しみ_c0073802_23494215.jpg


あぁなんてこった。一瞬の出来事に唖然。一度も使わないうちに終わったお皿。
やっぱり陶器はやめなさいって事だったのか。

くやしいので、黒は色が暗いから要らないって事だったんだ。そう思う事にした。

完全に、私の負け惜しみ。
by mismis10 | 2013-02-07 23:57 | 古いモノ・アンティーク
<< 振り返ること 灰 >>