人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しい素顔

お正月明けにATMに行った。

特に変わった事をした訳で無いのに暗証番号を入れてお金を引き出そうとしたら、
画面がいきなり「お取引を中止します」に変わった。

エッと思ったが、それ以降まったくATMの機械は動かない。

脇に備えられた電話器で連絡すると「係り員が行くまで25分程待て」と言われた。
命令口調では無いけれど「25分って何?」と思った。そんなにかかるのかと。

それも、あくまでそれは到着までの時間だ。

30分と言わない所が微妙。
もしそう言われたら明かに長い気がする。
あくまで予想だが、そのあたりを考えての25分との答えだと思う。

そうして待っていたら、某ALSOKの若いおにーさんが登場。

しかし、どういう訳か脇の入り口からATMの機械の裏に入れない。
じっと待っていても全然ドアが開かない。

若い某ALSOK@おにーさんが私にむけて
「時間がかかりますので、車で待っていて下さい」と言う。

傍で見てられると嫌なのかも。
しかし、そう言われる前にすでに某ALSOKおにーさんの完全防備の服をまじかで良く見た。

いろんなポケットの一部にはヌンチャクみたいな棒が入っていた。
身体を覆う板みたいなモノが挟んであるベストはかなりボリュームがあった。
後ろから見たら亀の甲羅に似ていた。

とにかく、そう言われたので素直に従う。
車から見える場所だったので、そこで待つ。

しばらくしても何がどうなっているのか、まったくドアが開かない。
何かを取りに車にでも戻ったのかおにーさんはATMの機械の前から消えた。

ややしばらくして登場すると、またガチャガチャして、やっと開けた。
これで終わるかと思いきや、今度は通帳とカードが取り出せたのだがお金が出て来ない。

ここでまた待機。

またATMの後ろのドアに消えた某ALSOKおにーさんを待つ。

しばらく待つと、やっとお金と通帳とカードを持ったおにーさんが出て来た。
ここまで40分。

やれやれと思い全部をもらうかと思い近づくと、
目の前の3点を持ったまま、おにーさんが言う。

「これがあなたの物だという証明するものが欲しいのですが」

そういうシステムになっているのは分るが、
勝手に壊れたのはそちらのATM機なのに、なんだかなぁという感じ。

自分の通帳とお金とカードをもらうのに証明しないといけないのだ。
免許証を出してやっとそれらをもらう。

全部終わったのが55分後。
約1時間かけてやっとそこを後にした。もういいよーと思って離れたくても全部あのATMの機械の中にあるからそこで待つしか無かった。

イライラしたうえにとっても疲れちゃった。
機械を相手にするって大変なのね。

以前、帽士を被ってマスク姿でATMの機械が動かなくなった友人の話を聞いた事があった。
「怪しいって判断されたんじゃ無いのか」と大笑いした。

私はただフツーに素顔でATM前に立っただけなのに。
なんだろう。素顔がもっと怪しい人だったのか。

全然関係ないけど、「ナス型のメガネケース」
怪しい素顔_c0073802_20124551.jpg

by mismis10 | 2013-01-04 20:19 | 日常あれこれ
<< 骨董ジャンボリー(2013年・... 賀正 >>