人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除染の話。その1(うちの家の除染)

いよいよというか、やっと除染の順番が回ってきたようだ。
今日は市と業者と私の家の3者面談があった。

業者の人達が6人もぞろぞろとやって来て、あちこちの環境放射能値を測った。
中には関西なまりの人もいて、地元福島の人でないなと直ぐわかる。
除染の話。その1(うちの家の除染)_c0073802_2355443.jpg


説明を受けながら庭木や植物を全部どけて除染した土を埋める場所を相談した。
こんな冬のカチカチの土をどうやって掘るのかと思ったら、うちの順番が来るのは、何と来年の3月頃らしい。最初の話では今年の9月と言ってたのに。

この除染のための説明会があったのが確か今年の4月頃。
着手するまで一年近くかかるわけだ。

とにかく何でも進むのが遅い。

しかも私の住む福島市は除染した土を置く仮置き場が無いので、終わった各家の敷地内にてんこ盛りになってる。

お隣の二本松市は、そういう場所が出来たので、ちゃんと運んでいるみたいだ。道路を走っていて見かけた。こうして除染した土を運んでいた。敷地内に無いのがうらやましい。
除染の話。その1(うちの家の除染)_c0073802_23552096.jpg

こういう点も各市町村で対応がバラバラだ。
あの東電の原発から出たのだから、東電に返してあげたい。


敷地内に埋めてもらうのも、すでにやった人から聞いた話では業者さんがやりたく無い感じだったという。確かに手で掘ってケースに入れた土を何十箱も埋めるのだから仕事でなければ嫌だろうなと思う。


今日来た業者さんも「埋めても貯蔵施設が出来たら取り出すために運び易い場所に」とか言っていた。
しかし福島の人達はそういう風になるとは思っていないな。たぶん。

だんだんと、こうして諦めの気持ちだけが強くなっていくような気がする。
なんともやりきれない。
by mismis10 | 2012-12-12 23:51 | 東日本大震災
<< 東京スカイツリー 例えば >>