人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾・8・高雄(蓮池潭)

バスは高雄へ。
蓮池潭(れんちたん)へと案内される。

蓮池潭とは湖のことで湖畔には寺廟が並んでいる。

寺廟は龍虎塔のほか、観音像があったり、孔子廟が建っていたりした。
私達のツアーは、龍虎塔をメインに見学。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22163868.jpg


ジグザグの回路で竜虎塔へ向かう。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_2217471.jpg
私の写して来た画像で良く判らないので、画像をお借りした。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22175177.jpg

悪魔は真っ直ぐにしか進めないので、わざとジグザクにしてあるんだそうだ。

話によると、善良のシンボルの龍の口から入り、凶暴のシンボルの虎の口から出る事で、これまでの悪行が清められ災いが消えるのだそうだ。

なんて都合の良い、いや、なんて素晴らしい建物なんだ。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22192340.jpg

さっそく、入る。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22195816.jpg
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22201772.jpg
もちろん、塔の最上階まで、また高い所大好き夫婦は上がる。上がる。

しかし、他のツアーメンバー、またしても「見てるだけ~」と、動かない。
そういう訳で、大急ぎで上まで上がり、湖を見渡す。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22204312.jpg
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_2221023.jpg

そして大急ぎで下がって来る。
はぁはぁ。

台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22213411.jpg
最後は悪行も清められて無事に虎の口から出て来た。
みんなが下で待ってるので、大急ぎ。

果たしてあんなに急いだら、悪行が清められたかは不明。


その後、「慈済宮」という寺院を見学。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22242176.jpg


医術に優れ、沢山の人を救ったという「保生大帝」が祀られている。
龍虎塔の本当の名前は「左營慈済宮龍虎塔」だそうだ。この寺院が本殿。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22245426.jpg
この方がどなたかは説明されなかった。とりあえずインパクトがあったので写して来た。


それにしても、みんなキラキラだ。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22254064.jpg




見学した後、またバスに揺られ、高雄の湾が見える寿山公園へ。
台湾・8・高雄(蓮池潭)_c0073802_22493583.jpg
高台から下をみると本当に高雄が港街なのが分った。




※まだ高雄だから台湾一周の約半分。
一体いつになったら終わるんだ状態の旅日記。
そういう訳ですので、興味ない方は、どんどんすっ飛ばしてちょうだいませ。
いつかは終わってるはずですので。(笑)
by mismis10 | 2012-06-18 22:31 | 2012・台湾
<< 台湾・9・高雄(六合夜市) 台湾・7・台南 >>