人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な日々の出来事

某日。
夕方から飲み会の会場へと夫を送った。
みぞれになったり雪になったりと断続的に降る雪のせいで、市内の道路は渋滞気味。

夫が送って欲しいと言ってる場所と会場名がどうも違う気がする。
私は「そこは○○○」と言いたいのだが、その名前がどうしても出て来ない。

あぁ、勘違いしている夫もきちんとした名前が即出ない私も、老化まっしぐら。

結婚式場も葬儀会場も、紛らわしい名前が多くて困る。

まぁ一番混乱しているのは自分達の頭だと、そう思う今日この頃。
しかし、夫は全然そう思っていない。
相変わらず根拠が無いわりに強気な姿勢。恐るべし。

~~~~~~~~~~~

某日。休みの朝。
早朝、メールで起こされる。
早朝の電話は母の場合が多いがメールは誰だろうと見たら、某友人。

始発の新幹線で温かい下田の温泉に行くとの話。
韓国には行かないの?と書いてあった。

そういえば、去年の今頃、
ヒョンビンのドラマ撮影地ツアーに行く新幹線で彼女と偶然会ったのだった。

私は、今日は韓国には行かない。本屋に行くと返事。

去年の今頃、今のこの福島の状態を、私達は想像もしていなかった。

~~~~~~~~~~~~

iPhoneに続き、iPadを購入している友人が増殖中。
いつだったかラーメン屋さんでも、待ってる間、脇のバックからあの薄い画面を取り出して
使い始めた若い女性を見た。ごく当たり前に使っていた。

確かに、あの大きな画面だと「例のなめこ」もかなり収穫しやすそうだ。
私のその後。
雑多な日々の出来事_c0073802_23564959.jpg

すべての「なめこキャラ」が出ないまま、カウンターのNPの数字を全部使い切る。
しかし、そのまま続行中。あと6体出るまで。

この「なめこ」もiPadなら迫力ありそうだ。

ソフトバンクからは、お誘いのメールが時々来る。
しかしながら、まだ買うまでの決心がつかない。

~~~~~~~~~~~~~~~

某日。炊飯器が壊れた。
一大決心して結構な金額の電気炊飯器を購入。

本当は、何でもいいやと、行った電気店。
炊飯器コーナーに居た若いおにーさんに負けた。
「絶対、これで焚くと今までのは何だったっていうくらいの米になります。」
「私ん家(ち)で、2週間メーカーから借りて焚いたんです。本当です。」
「米のひとつぶひとつぶが立ちます」
そう熱弁をされた。

だんだんその気になってしまう。
炊飯器に、この金額はどうなのって思ったけど、買って帰って焚いたら本当にマジで旨い。

毎日の事だから、結果オーライだったかも。
米って大事だし。
こんなに大事な米を汚した原発事故が憎い。噛み締めながらそう思った。

~~~~~~~~~~~~~

プチ断捨離がマイブーム。
冷蔵庫の不明な品々一掃へ。
賞味期限切れの品や、いつのモノか判らない冷凍庫のモノを捨てる。

しかし、よく考えたら、3・11以前のモノのほうが安心出来る品かもしれなかった。
いわば手に入らない貴重で大事な食品だったかも。

捨ててしまった後で気がつく。いつもそう。

~~~~~~~~~~~~~
by mismis10 | 2012-01-22 23:55 | 日常あれこれ
<< 命と引き換えに 映画「マイウェイ 12.000... >>