人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のぼやき

新年を迎えて、最初の更新。

とにかく2012年が始まった。
激動の2011年から、なんとしても良い方向に進んで欲しいと願う。
また、今年もどうかよろしく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暮れから新年に向けて、相変わらずバタバタと過ごした。

年末ぎりぎりに美容院へ行ったら、1年半ぐらいぶりに友人にバッタリ会う。
しかも、この友人、息子が小学生だった頃は、ほぼ毎日くらいに行ったり来たりしていた人。
家も近いのだが、私が母の介護で家に居ない事が多くなった辺りから疎遠になった。

ほどなく相手も実家のお父さんの入院等で同じような立場になり、ますます会う事が出来なくなった。お互い、ケープを巻いて美容院の椅子に座ったまま、他の人も居たので小さな声で近況報告をした。

女の人の場合、こうした自分の都合でなく身内の都合で行動範囲が変わって来る。

大晦日は、すんなり帰省して来た長男と、ぎりぎりまで来るのか来ないのかまったく不明だった次男も帰って来て、結局、家族全員そろう。やれやれ。

お正月は、夫の実家に行った後、私の実家に行き賑やかに過ごす。
でも疲れた。
これは嫁に来てからずっとそう。

この双方の実家行き、出来る事なら、そろそろ終了したい気分。

結婚したばかりの頃は、まず年末の御用納めで休みに入ると、即、夫の実家へ行き、暮れの大掃除やお正月の料理を手伝うのが当たり前だった。妊娠しても、赤ちゃん連れでも、それは変わらず。息子をおんぶして家事を手伝った。

もうこの歳になると怖いもんは無いから言わせてもらうと、
正直、お盆や暮れは非常に嫌な季節だった。

正月やお盆が明けて自分の実家に行く頃には疲れが出るのか、必ず熱を出した。
そんなお嫁さんって、今どき居ないよな。たぶん。

私の場合どこに行っても家事をやらねばならず、結局てんやわんやの労働を強いられる。
まぁ、夫の方は後から結婚して嫁に来た義姉さんが段々と準備してくれているようになったが、それでもお客さんみたいにはしていられない。

更に自分の実家に行けば昔母が元気だった頃とは一転して、すべて私がやらねばならず、これまた疲労困憊状態になる。

本当の所、どこへも行かず自宅でダラダラと過ごしたい願望がある。
もしくは、いっそココから離れたい願望もある。

若い頃からTVでみる年末から正月にかけて海外へ行く人達の映像が、うらやましくて仕方なかった。歳を取ったらこんな風に出来るかと思いきや、今度は介護でそれも叶わず。

結局、一生こうして終わるのかもね。

そんな事を思いながら、新年のTVをちらちらと見ていた。
リアルな生放送が一番面白い。しかもスポーツが。

箱根駅伝、高校サッカーと、
福島の関係者が頑張ってくれてる映像を見てなんとなく嬉しかった。

柏原君、ホームベースみたいな顔してるけど、なかなか良いコメント言っていた。
今や、アスリート達は、コメントも総合して評価される立場だから大変。
何十キロも走った後に気の利いた言葉を言うって至難の業だ。

NHKの元スポーツキャスターで、参議院選に自民党から出馬した事もある東海由紀子さん(って言われても知らないけど)のツイッターが猪苗代湖ズの紅白での演奏を「ただうるさいだけ」とツイッターしたので炎上したとの事。
まぁ何を言っても良いけど、この時期、簡単に何かをつぶやくのは立場のある人は避けたほうが良いかもと思った。

そして、オウム真理教の使命手配者が、再三自分から出頭したいと申し出ているのに、何度も何度もスルーした日本の警察に危惧感を持った。
本当に、いたずらだと思ったのかな。知らなかったのではなかろうか。
若い人達は、この事件そのものを知らない人も確かにいる。
でも、警察関係者が知らないってあるのだろうか。
あの使命手配者の平田容疑者、私だって交番のポスターでちゃんと知ってる。
いいのか、そんなんで。


と、まぁ、だらだらと書いた新年のぼやき。

あぁ、こうして吐き出せる場があって本当に良かった。
もちろん立場はわきまえて。
適度にぼやいて行こうと思っている。


また今年も、どうか良かったら、ひき続きこんな私にお付き合いください。
by mismis10 | 2012-01-04 02:53 | 日常あれこれ
<< 降下物 年末に >>