人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない相手

見えない相手は放射線だけで無い。

福島県の学校の先生が、夏休みの間にかわった。

3月11日の震災のせいで、
4月に新任地に向う事が出来なかった先生が移動になった。
これでは子供達が不安になるばかりだ。

たまたまだが、うちの息子も小学3年生の時に3回も担任が変わった。
先生のお産、病気、交通事故と、有り得ないほど担任の交代が続き、
1年のうちに4ヶ月置きに先生が変わった事になる。

それでなくてもギャングのような小3の時だったので、
同じクラスの子供達も皆、落ち着かない事この上無い状態だった。

教育の現場での事は、
後で何らかの影響が必ず出て来るように思う。

それとは立場が違うが、この時期の移動はどうも納得出来ない。
混乱を招くだけだ。

いい加減な放射線被害の対応に加えて、先生も変わり、
福島の子供達は、めちゃくちゃな扱いをされているようで気の毒だ。

また、その先生も大変らしい。
友人から聞いた話だが、今回の放射線問題に絡んで、
福島の先生が左遷や退職に追い込まれているという。

一体誰がそうした指示をしているのだろう。

今の日本でそんな事があるのだろうかと思ったが、
通ってる学校の父兄にちゃんと名前まで教えてもらったそうだ。

「大学の非常勤講師の先生が〝学校に来ないで避難しろ〟と言ったらクビになったんだって。」
「高校の先生で、子供達へ自分なりの放射線の考えを伝えたら、辞めさせられたんだって。」
そんな話を聞いた。

「ブログやツイッターでも、そうした批判をしてると削除されるんだって。」
とも教えてくれた。

本当にそんな事があるのだろうかと思ったら、なんと、
自分のブログに貼ったYouTubeの動画が知らないあいだに削除されていた。(前回のブログ記事)

言ってた事を書いておいて良かったと、
やたらと何度も繰り返し読んだ。

そういえば以前ネットの原発の記事もリンクして置いたら、いつの間にか削除されていた。

見えない誰かが削除しているのだろうか。

もう、やめて。
私達は、これからの事だけで頭がいっぱいなんだから。
by mismis10 | 2011-08-01 22:12 | 東日本大震災
<< 報告ふたつ 満身の怒り - 児玉龍彦 >>