人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台へ

久しぶりに仙台へ行って来た。

親しい友人が誘ってくれたので車に乗せてもらった。
もう一人の友人と一緒で、なんとなく気持ちも高揚してのドライブだった。
わーわー言いながら目的地へ向った。往復運転してくれた友よ、ありがとう。

行き先はbrancheさんのワークショップでお世話になったnami先生の個展だ。
向こうでは、仙台組の友人とも会えて嬉しかった。

お隣のお店でお茶を飲んで話していたら、
それぞれの震災時の様子を語る時があって
みんな凄い経験をして来たんだと改めて感じた。

震災時、どこであの地震を経験したかによって、
それぞれの地震に対する考え方というか、
トラウマみたいなものが自分の中に残るような気がする。
大人でさえこうだから、子供が受けるダメージも凄まじいだろうなと思った。

mami先生の作品の中にも、
石巻にある依頼主さんのお店で津波の被害にあった作品もあった。

仙台へ_c0073802_021014.jpg
DMに使われた作品で、ステンドガラスの中の緑の双葉の葉が、
これからの未来を想像出来そうな感じで
見てるだけでも勇気がわいて来る作品だった。(この画像はお借りしました。)

偶然にもその作品は石巻で無事割れもせず見つかったそうだ。

先生は震災に配慮して一時は個展を止めようかと思ったそうだが、
こういう作品の力強さに後押しされて開催を決意したようだ。
仙台へ_c0073802_23571672.jpg
仙台へ_c0073802_00668.jpg
仙台へ_c0073802_2358146.jpg


復興だけで無く、若いnami先生のこれからの未来も明るいものになって行く事を願っている。

仙台の街は補修を待つあいだなのか、壁面にネットなどが張られていて、
震災の影響を受けているのが通りから見て分かった。
海に近いほうには行って無いが、良く見たら古い感じのビルの壁などがやられていた。

でも、こうした中で【くろすろーど】さんなどが
積極的に営業をしている姿には、なんだか力がわいた。
仙台へ_c0073802_23585199.jpg

伺った時にギャラリーのオーナーさんが居て、とても良くしていただいた。
ありがとうございました。

※nami先生の作品は【Stained GLASS-Ginga】の中でもみれます。



いつまでも不安がっていても仕方ない。
みんな動き出しているのだから。
私も頑張ろう。


そういう事で、アンティークマーケットに参加します。
数年前に趣味が高じて古物商の資格をもらいました。
お店は持てないけど、友人の【空カフェ】さんの所で
AntiqueMarketは第1回から参加させてもらってます。
よろしかったら、お出かけ下さい。
by mismis10 | 2011-05-08 00:16 | お出かけ(2011)
<< 空カフェAntique Market 「震災の後で」 >>