人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会えない二人

仕事場での話。

無口で、こちらが話しかけないと、
滅多に無駄なおしゃべりはしない正社員の若い女性のHさん。
隣の席から、私に話かけて来た。

Hさん:「あのぅ~、○○さん、FAXの送信って、どうやったら止まるですか?」
私:「えっ。ストップボタン押せばいいんじゃないの???」

Hさん:「あぁ~~。」(妙に納得した様子。。。)

夕べ、Hさんの自宅のFAXに、
何かの図面が書いてある書類が、10数枚以上も大量に送られて来たそうだ。

止め方が解らないので、
全部送信が終わるまでヒタすら待って居て、
「間違ってますよ」と相手に電話してあげたそうだ。

相手の会社の人は、お礼の言葉も無く、
「あっ、局番、間違えた。」ガチャン。。。と切ったそうだ。

しかし彼女のエライところは、その電話の切られ方を気にして無いことだ。

それよりも、自分の家のFAXの紙が、もったいないと考えたので、
同じ用紙を「出て来たら・入れる」という作業(笑)を、
何度も何度もやったコトの方がくたびれたと、教えてくれた。

いやぁ~、いつも静かで、ぼわ~んとしてる、このHさんが、
焦りながら、その作業してるのを想像しただけで、とても可笑しかった。

(ご苦労さんでした。。。笑。)


そういえば、昔、うちのFAXにも、
幼稚園の夏祭りに使う水風船やら、なんだかの注文が書いてある用紙が送られて来た。

園児のお楽しみに係わるコトだと思ったが、それを見たのが帰宅した夜だったので
電話で無く、その番号の幼稚園へFAXしてあげた。

また、小学校の女性教諭のフルネームで書かれたFAX用紙が、
間違って送信されたコトもあった。
何かの教育のアンケート内容だった。企業秘密じゃないかと慌てた。(笑)
急いで、それも間違いだと送信してあげた。


どちらも、何のお礼の言葉も無かった。
教育者とは思えないなぁ~と思ったっけ。。。そういうモノなのかな。


さらに、全然知らない人から来たFAXで、
『いつもの場所で待つ。楽しみ♪』っていうのも在った。

男性と女性の間だったら、どうしようかと変に心配した。。。。(汗)

しかし、これは間違いを教えてあげれなかった。
(送信の番号が非通知だったので。)

楽しみにしてても、会えなかったかもなぁ~。
by mismis10 | 2005-04-07 23:25 | 日常あれこれ
<< 【1】人間、あきらめも肝心 ず~と同じものを。 >>