人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時々、天然生活

最近、凝ってるコトは「自然のもの」を取り入れる事だ。

例えば、
有機栽培の玄米を炊く。
天然酵母菌を使ったパンを焼く。
有機栽培の野菜や穀物を使ってのスープを作る。
などがある。

こうしたコトに懲り出すと、
回りの何かもすべて、こうしたモノにコダワリそうで怖い。
以前に、マクロビオテックな料理でダイエットしたが、
それを手に入れる手間と面倒臭さで、途中断念した事があった。(笑)

今日。たまたま仕事帰りに寄って来た美容院での週刊誌で、
無農薬有機栽培の野菜は、本当は違う。
そう表示してあっても、そうで無いモノがあるという記事を読んだ。
なにせ、何でも偽モノが横行してる世の中。
そんなコトがあっても、ちっとも可笑しく無い。

だから、あまりそんなコトを考えずに、
たまたま回りにある材料での『なんちゃって・天然生活』である。
これだと、そんなに考えなくても、全然OKだ。

気分がそうだから、
今日は玄米でも炊いてみるかな。
パンでも焼いてみるかな。
・・・・とかで良い訳だから、楽ちんである。(笑)

そうした気分で、週に何回かの食事でも、
まったくそうした食事をしないよりは、幾分は健康的だと思う。

で、そんな感じで焼いたパンがコレ。
何のコトは無い。
お取り寄せした「ホシノの天然酵母」を使って、干しぶどうを入れた「干しぶどうパン」
しかも、丸めた方が、可愛らしいのに、
面倒だから、パン焼き器のまま焼いた食パンである。
干しぶどうを入れる時間が遅かったので、ぶどうが片寄ってしまった。(あははっ。)
時々、天然生活_c0073802_22532266.jpg

時々、天然生活_c0073802_22542347.jpg
以前、時間のある時に、丸く焼いたパン。
こちらの方が、見た目がいいなぁ。やっぱり。。。
でも、どちらも美味しいのだから、形は、どうでもいいよね。

スープは、自然食品の店で買った「五穀大黒」なる穀物と、
あり合わせの野菜(にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・芋類)などを、
細かく刻んで圧力なべで煮て、豆乳か牛乳を加えるという単純さ。

時々、天然生活_c0073802_22515474.jpg

ただ「ヒエ」「あわ」なんて言う「鳥さんのえさ」のような穀物も入ってるから、
これは、茶漉しの中に入れて洗わないとマズイ。
それも、細かい2重の茶漉しで無いと、網目から流れて行ってしまう。
これが、面倒と言えばめんどうだが。
でも、そんなコトは、たいしたコト無いや。。。

また前の話に戻るが、
人間、コダワリを捨てたら、なんてコト無いんだよなぁ。
そうやって時々「なんちゃって天然生活」をして行けば、自然体で良いかもしれない。

昔、凄くこだわっていたコトが、
年齢と共に、だんだんと、こうして消えていくのも悪くない。
by mismis10 | 2005-03-10 23:20 | 日常あれこれ
<< アバウトでOK 好き好き好き >>