<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

しょうも無いお話

上海の旅の記録、しかもそれは恥ずかしながら2015年の秋の旅の話でして。備忘録としてアップすべきか否かと迷ってるうちにどんどん月日が経つ。

そうやって放置してるとブログに広告が出てしまうので、ちらっと、しょーも無い話を書いておこうかなと思う。


今日、夫と会話してたら、

「青森の恐山(おそれざん)にいる、あの世の人と話出来る人は、なんて言うんだっけ?」と突然聞かれた。

「うーん・・・・、【アマコ】だっけか?」と言うのだ。

それを聞いたら、私は喉まで出かかった【イタコ】っていう言葉が引っ込んでしまった。

人って、こうしてつられるのだね。
特に年齢がいくと、顕著にそうなるわけね。

ややしばらく考えて、やっと思い出して「違うよ、イタコだよ」って返事した。

夫がそれを聞いて「イ行だったのか~、惜しいなぁ、ア行だから近かったのに」

(あの~、そういう問題じゃ無いと思います。)

アマコって言葉はおそらく無いし、そもそも【コ】しか単語は合って無いし。

やれやれ、お互い、どんどん加齢で言葉が出なくなって行きそうで怖いわ~

そもそもアマコってナンだよ。アマコって・・・笑



しょうも無いお話でした。
~おわり~
[PR]
by mismis10 | 2016-04-26 21:09 | 日常あれこれ