カテゴリ:ダイエット編( 20 )

乾燥えのき茶

もはや趣味のイキとなっているダイエット。
急に思い出したのでブログへ書いて置こう。
乾燥したえのきたけを摂ると、体内の内臓脂肪が減るのだそうだ。
どのくらい飲んだら数字に表れるのかはよく分からないのだが。

まぁ運動しないと駄目なのは、永遠のダイエッターの私は身を持って知ってるのですが。
とりあえず、こうした特集の時はちぇっくしている。

この乾燥えのきは、かなり前にNHKの朝イチで特集をやって作ってみたが、そのままタッパーに入れて冷凍庫にほったらかしだった。
c0073802_21182721.jpg


今日は何でだか、これを使って「えのき茶」を飲んでみようと思った。
気まぐれってやつですね。おそらく。

5gの乾燥えのきたけを95度のお湯500mlに入れて30分したら出来上がり。
c0073802_21182123.jpg


昔、子供が使っていた魔法瓶を使用。
温度計も使ってみたが何の事は無くヤカンのお湯を入れて測ったらほぼこの温度だった。

で、さっそくお茶として飲んでみた。
c0073802_21191568.jpg


感想。
「えのきたけの味しかしない。」
それしか入っていないのだから当たり前。
違う味がしたらそれは可笑しい訳だ。

これを1日500ml飲むと良いというのだが、どうも素っ気無い。

したがって、インスタントスープに混ぜて飲んじゃいました。
c0073802_21191164.jpg


このお茶、どうも続きそうな気がしない。
単純にお茶という感じがしないから。

スープとかお料理に入れて摂取すれば良いのだろう。

興味のある方は、【スゴ技Q えのきたけ徹底活用法】を見て下さいね。
[PR]
by mismis10 | 2013-04-17 21:31 | ダイエット編

酵素ファスティングダイエット④「3日目(最終日)」

~3日目~

朝起きたら歯が浮く感じ。
虫歯は無いから痛いというよりも、なんとなくじわ~っと重苦しい感じ。
それもインプラントをした左側のあごの辺りだけ。右側とかは全然なんでも無い。
いつも嘆いているけど私は歯が弱い。
好転反応は弱い所が出るらしいから。それだと、またまた自己診断。

しかし昨日の頭痛は今日はまったく無い。

朝ごはんの酵素90mlを飲む。
ミネラルウォーターはたくさん飲むようになった。

今日を乗り切れば終了だ。嬉しい。

午前中は、なんとなく身体がだるい気がしたので、マッサージ機でごろごろした。
ごろごろしてるうちにウトウトと眠ってしまう。そういえば、断食生活になったらやたらと眠い。
余計なモノを体内に入れないと活動を止めてしまうのだろうか。

この日は、夫も休みで居た。
お茶を出したり果物をむいてあげたりは、私がが食べなくても普段通り。
夫は「すいませんね~」「食べれ無い人に~」と一応言うが自分ではやらない。これも普段通り。

お昼。
夫に食事の用意をして、自分は酵素90mlを飲んで終了。
はぁ~。空腹感は思ったほど無いけど、やはり味気ない。

午後は家の事をした後、リンパマッサージの予約をしていたので、そこに向かう。
2時間みっちり施術してもらう。
酵素の断食の話をしたら、先生が「食べれ無いのは駄目だわ、私は。」「それだったら太ったままでいい」と言うので大笑い。
追加で「毎日通ってくれたら、痩せられる」とお勧めされる。
う~ん、どうかな、思わず先生の身体を見てしまう。

夜は夫だけ夕飯。
ご飯はまぁ我慢出来るから良いのだが、飲んでるビールがやたらと旨そうで、横目でそれを見ながら私の夕飯の酵素90mlを飲む。後はミネラルウォーターを飲む。

夕食の後、寝るまでの間がとても長い。
就寝前に、最後の酵素90mlを飲む。
寝るだけなのに、こんなに甘いのを飲んで大丈夫なんだろうか。
でも、やっとこれで3日間の断食終了かと思うと気も晴れる。

◎前日より1・0キロ減。
あー、やはり最初の2キロは特別だったのか。
一日1キロが普通なのだろうか。


~~~~~~~~~~~

こうして、3日間の断食終了。
結局3日で4・3キロ減った。
酵素が効いてるのか、肌も調子良い。

実は、もっとたくさん減るのかと期待していた。
でも、そんなに減ったら逆におかしいのかも。

身体の中が一旦リセットされた感じもする。
ただ、何も食べれ無いというのは、やはり楽しくない。しかし、反面食事の大切さが分った。
やはり形のあるものを適度に食べ過ぎないようにいただくのが良いのが体で分った。

さぁ、3日間乗り切ったから、明日からは、ご飯だ~、ビールも飲むぞ~と思いよく読んだら、なんと明日からはお粥生活。

しかも最初は具無しの味噌汁からはじめるのだそうだ。まるで手術後の病人食みたい。
この断食の3日間の後の回復食というのが、これまた重要らしい。
その後3日かけて段々と戻すらしいのだが、お粥と酵素が主の断食よりまだマシという感じの献立が3日間。

さすがに2日間はお粥で頑張ったけど、3日目は実家に行ったら、弟がやたらにビールをすすめるので、一気に普通食。
なんとしかし自称酒豪の私、たったグラス1杯のビールで酔いが回る回る。自分でも驚いた。
ビールの液体が胃袋に染み渡る感じ。別の意味でこれは新鮮ではあった。
いやぁ~、こんなんでいいのだろうか。
とにかく、食べ物、飲み物、そしてアルコールのありがたみをよーく味わえた断食であった。

1ヶ月に一度とか、週に一度とか、やり方も人それぞれらしい。
しかし、私はそんなに出来ないなと思う。
それだったら、毎日の食事に気をつけたい。
それが素直な感想。

とりあえず、リバウンドしないように心がけたい。


~おわり~
[PR]
by mismis10 | 2012-09-25 23:30 | ダイエット編

酵素ファスティングダイエット③「2日目」

~2日目~

ミネラルウォーターを飲んで一日が始まる。
常温の水にだんだんと慣れて来た。
ここの所、涼しくなって来たからまだいいけど暑かったらやはり冷たい水が飲みたいよなと思う。
もはや水の冷たさ等にしか、楽しみが無い私。ダイエットって大変。

朝、出張に出る夫を送り帰って来てから酵素90mlを飲む。
これで私の朝のご飯は終わり。
いやはやなんとも味気ない。

朝から頭痛がする。
風邪かと思ったが違う。どうも好転反応ってヤツが出るらしい。
それかなと勝手に判断する。
2日目は朝から晩まで一日中、頭痛がしていた。

一日目の時に気が付いたのだが、あのワイン瓶くらいの大きさ1本720mlの半分の360mlを一日3~4回に分けて飲むと、3日間では持たない。
それに気が付いてもう一本頼んだ。ちゃんと読まない私の落ち度。

昼も同じく酵素90mlを飲んでお昼ご飯終了。
自分が食事を作ってる時は、ドラえもんにでも“何とか味~”という錠剤でもひみつの道具で出してもらいたいものだと、常々思っていたけど、こうしてみるとそれって違うなと痛感する。食事って本当に大事。

午後はやはり夕飯の支度が無いので、ちょっとだけ本屋さんにてぶらぶらして帰る。

夕方、遠くから来た友人と少し会う。とても久しぶりだった。
ダイエットなんかしなくて良いと言われて少し嬉しかった。
お世辞と解っていても、そういう事を言われると言ってくれた人が凄く良い人に思える。
いや実際に良い人なんだけど。
ありがとうね。

家に帰り、また夕飯の時刻になり、酵素90mlを飲んで終わり。
もう、2日目となると私は何も食べれ無いのだと居直って来た。

そこに前日頼んだ追加の分が宅配されて届く。
c0073802_23285693.jpg

間に合った。てか、日本の流通のすばらしさは世界へ誇るべきだと思う。
震災の時の物流のひどさを経験しているから、こうして即日発送で即届く事に感謝。

夜、用事があって市内の友人が家に来た。
ダイエットの話をしたので、お茶しか飲まない私に遠慮して出したお菓子を食べない。
別に大丈夫なのに、すまないねー。気を使わせて。
しかし自分が飲めない珈琲が旨そうだった。

しかもこういう時に限って美味しいお菓子が家にあったりするんだよなぁ。
とにかく3日間は、お菓子と思わない事にした。
冷蔵庫の中のゼリーや、冷凍庫のアイスも見ないふりをした。

2日間、固形物になってるご飯やお菓子や、とにかく形のあるものを食べて無いとさすがに真面目にダイエットしてる感じがする。
しかし、人に会ったりして話が出来たのが気を紛らわせてくれて助かった。
こういう断食みたいなダイエットは、じ~っと家に篭っていると駄目かもと思う。
動き回るとか人に会うとかは良いかも。
おかげで、家の床も綺麗になった。

夜10時前に、出張していた夫の迎えで駅まで行く。
同僚の人も連れて来たので家まで送る。二人とも、ほろ酔いで饒舌だった。
そこで、自分が全然ビールも飲んで無い事に気が付く。ビール大好きなのに。

夜は起きていると、お腹が空くので早く寝ようと最後の酵素90mlを飲む。
でも、なかなか眠れない。

ただこうして2日目も無事終了。
後1日だ。


◎2日目、体重は前日より1.2キロ減。
昨日と同じように2キロ減るかと思ったら、動いたわりにそうでもなかった。涙


~つづく~
[PR]
by mismis10 | 2012-09-24 23:38 | ダイエット編

酵素ファスティングダイエット②「1日目」

~前日~
消化の良い夕食を早めに取る。
この時点で、病院の検査を受ける前のような気分。

~1日目~
朝ご飯を食べている夫の事は見ないようにした。
家族の食事の用意をしながら、断食ダイエットって酷だわ。
「夜は外で食べて来てね」とお願いする。
このダイエットって、主婦にはちょっとNGかも。
子供がいたら大変だと思う。まぁうちは二人暮らしだからなんとかなりそうだ。

さて、実際にやった人のネットの記事で、内服浣腸(塩水洗浄)してから行うと良いとの事。
天然水に天然塩とレモンを混ぜたものを朝一に飲むと良いとの事で、最初の日だけそれを行う。

材料:
天然塩10g(小さじ2杯)
しぼりたてのレモン汁 大さじ2杯(無くても可)
常温のミネラルウオーター1000ml
c0073802_9532792.jpg


これを、20分以内で飲む。

1Lのミネラルウォーターが無かったので、2Lのボトルで1Lの量と上の塩とレモンを入れた。
10分で半分飲めば良いのだから、輪ゴムで印をつけた。
c0073802_954144.jpg


けっこう塩味がきついけど、それにレモン味が重なるのでまぁ何とか飲める。
10分で半分まで行った。
さらに、10分かけて最後まで飲む。

で、その後20~30分したら、トイレへGOだった。汗。
やり始めの日は、あまり何処も出かけないほうが良いという意味が分った。

こうして、3日間、酵素だけのお食事生活が始まった。

~~~~~

一日目の朝のお食事として、初めて酵素を90mlをいただく。
味は某ミキプルーンに似てる。苦いのかと思ったら違っていた。もの凄く甘い。

午前中は何処にも行かず、ひたすらお昼を待つ。
しかし、お昼の時間になってもまた酵素90mlを飲むだけで終了。味気ない。

更に買い物へ出る。
しかし食べ物の買い物が無いので簡単に終わる。

午後友人と会う約束があって約束のお店に行ったけど、私はハーブティーのみ。
水分はどんどん取ってよい。でも珈琲が駄目なのがつらい。

その友人に酵素ダイエットの話を教えた。
「痩せたら知らせてね」と言われ、痩せなかったらどうしょうかと思う。

午後が長い。
しかしそれほど空腹感は無い。
常温の水を一日2L飲めと書いてあるけど、これのほうが大変だった。
常温の水って、映画で女優沢尻エリカが騒いでいたシーンを思い出した。冷たい水が身体に悪いとは思わなかった。

夕方、時間が来るとまた酵素90mlを飲む。これが夕飯。
夕食を作らないのはいいけど、なんか寂しい。
やっぱり、人間にとって、目に見えて口で食べる事って大事だと思う。

更に、寝る前に酵素90mlを飲む。
これが今日の最終。


◎1日目、体重は前日より2・1キロ減。



~つづく~
[PR]
by mismis10 | 2012-09-23 09:55 | ダイエット編

酵素ファスティングダイエット①「タニタの反乱」

さて、またダイエットのお話。

と、その前に、
私にとってはマジで笑えないタニタの体重計の話。

体重はもちろん、体脂肪率やら、BMI、筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベルに、体内年齢なんてのも出る。個人データを登録すれば、乗るだけで識別してくれるっていうので、もちろん家族の分が登録されている。

が、ある日。
お風呂あがりにそれに乗れば、何故か何度乗っても人間の識別不能になってしまった。
私なのに、どうしても夫の番号が表示される。
身長だって10センチ以上差があるはずなのに、なぜ?

まさに、タニタも狂わすほど太ったかと焦る、焦る。

夫のほうは確実に週何回かの運動をしているけど、私はたまにしかしていない。
着実に体重を下げている夫に比べたら、着実に体重を増やしている私。

夫は笑い話のように、あちこちで話している様子。
あ~、いいさ、それなら私はいっそ世界へ向けて発信しちゃうもん。

意を決して(って毎回そう思ってるのだけど)ダイエットに励もうと思った。

パソコンやケータイには、頼んでもいないのに、いろんな情報のメルマガが送られてくる。
それが、何故かお腹いっぱいにランチした後にダイエットのお知らせだったりして。誰か私の事を密告しているのでは無いかと思うくらいタイミング良く届く。

そんな訳で、いろいろ調べてやってみようと思ったのが、
「酵素ファスティングダイエット」
半日から3日間、通常の食事をストップして、酵素ドリンクだけを飲むダイエット。

「こんな方におすすめ」なんて所には、
今までいろいろ試したけど続かなかったし、効果が出なかった。
重い下腹部とサヨナラしたい。
疲労がひどく体調を崩しやすい。
デトックスして体の中を綺麗にしたい。

で、その「目的」には、
胃腸を休ませる事で活性化をはかる。
身体に蓄積された有害物質や老廃物を速やかに排泄する。
脂肪を燃焼させ余分な体重を減らし血液の流れを良くする。

そんなこんな記事を読めば読むほど、やはりやるしか無いでしょう。

酵素ドリンクを検索したら、あるはあるは、とにかく凄い数のその手の商品が出て来た。
世の中の人達は、こんなに酵素を取ってるのかと驚いた。

低圧力で酵素を壊さないように絞るジューサーも話題になっていて入荷待ちなんて時期もあった。でも、毎日新鮮な野菜と果物をそろえて絞るのも大変だし、こりゃ手っ取り早く出来ているモノを戴く方が良いだろうという私のズボラな考え。

という訳で私が選んだのが「酵素八十八選」という酵素。
c0073802_23222095.gif


さっそくネットで頼んだら、翌日にはもう届いた。
届いたら、やれって事だろうから、やるしか無い。
頑張るぞ。


~つづく~
[PR]
by mismis10 | 2012-09-22 23:35 | ダイエット編

草むしりダイエット


日本一の気温になったりと、めちゃくちゃ暑い福島市。
こうも連日のように体温のような気温が続くと身体が周りの気温の高さにマヒして来るのか、27度くらいの朝の気温が妙に涼しく感じられるのだから人間っておかしい。

そんな暑さの中、午後の涼しくなりかけた頃に庭の雑草抜きの作業をした。

6月に、私の住む地区の除染作業が始まるとの説明会があったが、その後何の音沙汰も無い。
作業の手順を聞いてから庭の事をするべきかと思ったけど、あれよあれよと言う間に夏。雑草は伸び放題。

お盆の時期も自分の家は、ほったらかしだった。
当然ながら、かなり凄いコトになってしまったので、意をけっしてやる事に。

日焼けを避けるために、完全防備して外に出たのはいいが、とにかく暑い。
こんなに暑いなか、よく雑草も元気にしていると感心するくらいだ。

うどんこ病にやられたバラの木も3本切った。
バラが可愛そうだから、もう植えるのは止めようと思ったりした。

庭の除染作業が始まれば、植えてた木や草や花は、全部抜くのだろうか。
そういう事を考えると、何も植える気にならない。

約2時間一心不乱に草をむしった。
しかし、この暑さの中の草むしりは、はっきり言って無謀だった。
最後の方には熱中症みたいになって、ひーひー言いながら作業終了。

水分補給して、シャワーで汗を流す。

なんと、たった2時間で2キロ減っていた。恐るべし草むしりダイエット。
毎日これをやっていたら、たちまちナイスバディーだわ。なんて考えたりして。

でも無理だわ。
それだけは自信を持って言える。
[PR]
by mismis10 | 2012-08-22 22:46 | ダイエット編

救いの神


すっかりダイエットから遠ざかってしまった私。

まだまだ全然、目標に達成して無いのに。

それなのに、あぁそれなのに、
なんでどうして、
久しぶりに体重を計ったら、
2週間前よりも、体重が1・5キロほどチャッカリと増えていた。が~ん。

そうなると、計算したら、1ヶ月で3キロは確実だよ。
これが減るんじゃ無くて、増えるんだから、まずいに決まってる。

10月になって食欲の秋に突入したのか、
それとも、例のやけ食いが、たたったのか、
日々の運動不足が露呈したのか、
毎晩の缶ビールがイケ無いのか、
新発売が続くチョコレートがいけないのか、
コンビニのおやつを、昼休みに、みんなで食べる日課がいけないのか、
いただきモノの「と●屋」の羊羹の丸かじりがいけなかったのか、

・・・・・思い出したらキリが無い。

やばい。自粛せねば。
そう思った。

そんな所に、
遠くに住む友人から、すごく有り難い品が届いた。
本当にありがとう。
あなたは私の『救いの女神さま』です。

『鬼に金棒』って、コレのことよね。

c0073802_21152633.jpg
いかにも効きそうな、このパッケージのブルーな色。
バスソルトです。
塩の力は絶対に偉大だ。

さっそく、試してみよう。
一気に5キロぐらい減ったら大変。どうしましょ。フフフッ。
頑張りまっす。


~~~~~~~~~~~~~~~

で、さっそく浴槽に入れてみた。
この硬い結晶が効くんだろうな。

c0073802_091614.jpg
特に意味は無いが、やはりアンティーク好きとくれば、
お塩は、ソルトデッシュに入れてあげないとなぁ・・・と、
焦る気持ちを押さえて、いったんはこの入れ物に入れてあげた。

そうしなくては成らない訳じゃ無いけど・・・・なんとなくね。
まるで儀式のように、浴槽に、この入れ物から投入してあげた。
そうやる意味は、全然無いのだが。


で、入った感想。

凄い汗が出た。
こりゃ効いたなと思ったら、たった20分の入浴時間なのに、
上がって体重を計ったら、なんと0.5キロ減っていた。
こりゃいいぞ~。今度は半身浴かな。
上がった後もポカポカです。
嬉しいです。
[PR]
by mismis10 | 2007-10-29 21:21 | ダイエット編

モノ事は、慎重に。


なんでもかんでも興味がある私、
いつだったか、ネットでこんなモンを見つけていた。

面白いし、市販されている乾燥チップの野菜とかは良く買うので、
これは便利かなとも思った。

でも、こんなモンにと言っては失礼だが、
さすがに、ネットで注文するまでにはいかなかった。

(まぁ、確かに一瞬だけ、ポチッとしそうにはなったけど。笑。)

ところが、たまたま時間つぶしに入ったリサイクルショップで、同じ品を発見した。
しかも、250円だった。(嬉しい。)

さっそく、〝かぼちゃ〟でコレを作ってみた。

c0073802_0193774.jpg
c0073802_0202171.jpg
時間を多くして失敗。
しかも、野菜の切り方が、どんな風にしたら良いのかよく分かって無いので、
とても乱雑でお恥ずかしい。

どうもうちのレンジでは8分だと長いらしい。
端っこが、焦げてしまった。
火加減とかじゃなくて、電気加減ってヤツですかね。

そうなってしまった場合、
私は『じゃぁ~、7分にすれば良い』と考えて、そのまま実行してしまうタイプ。

しかしながら、世の中、そういう人ばかりで無い。
その話をお昼休みに話したら、それを聞いていた仕事仲間に言われた。

そういう場合は、設定を6分にして、様子を見ながら30秒づつとかの
『秒単位で時間を加えていくと良い』のでは・・・という話になった。

そうかぁ。
そんな風にするのが大事なのか。

改めて、モノ事は慎重にするコトの大事さを思った。

c0073802_021477.jpg
そういう訳で、今度はちゃんと慎重に形を整えて、再チャレンジ。
c0073802_0221657.jpg


ほほぅ~。
上手くいった。

でも、一人で食べるにしても、一回分がコレではなぁ。

その出来る数が20数個では、
大食い系の私ですもん、即、完食してしまう。(笑)

あっ、そのくらいにして置きなさいってコトなのね。

一応、これって、ダイエットの通販コーナーに出ていた商品でした。
・・・ちゃんちゃん。
[PR]
by mismis10 | 2007-08-09 00:35 | ダイエット編

元を断つ


永遠のダイエッターの私。
土木作業ダイエットもお天気に左右されるので、雨の日はお休み。

パート先の会社の若い子は、ビリー隊長まっしぐら。

揚げ物は家で揚げないという友達も居るけど、
私は、油で揚げた料理とか大好き。


そんな私、ホームセンターで、こんなモンを見つけちゃった。
油を霧状にして、少ない量で調理する道具。

c0073802_7573317.jpg


c0073802_7594814.jpg
見ようによっては、化粧品の美容液みたい。
中味は、オリーブオイルですが。



しかし、お昼に〝メガてりやき〟と〝ポテト〟食べてちゃ、しょうがない・・・。
[PR]
by mismis10 | 2007-07-11 23:51 | ダイエット編

ファスナー

ここの所、バタバタしていてトレーニングのジムに行けないでいる。
と言っても、週1くらいの割合でしか通ってはいなかったのだが。

しかし、そういう僅かな時間での運動でも、
行かないとなるとムチムチと余計なお肉が付くお年頃の私。

このままじゃ入れる洋服も限られて来る。

先日、地元の某デパートの催事場になってるフロアーで、
私が気にいってるメーカーのセールに出くわした。

夏向きの良さそうなワンピースがあって、さっそく試着。

・・・・・・・・・・。

ガ~~ン。
ファスナーが上まで来ない。(汗)

そこへタイミング良く、売り場の若くて細いおねーさんが、
「いかがですかぁ~」と外から爽やかに声をかけてくれる。

う~~ん。
入らないと正直に言うべきか、ホンの少しの空白の時間が過ぎていく。

「・・・・・・・・。」
「駄目です。これ。ファスナーが上がりません。」

結局、正直にそう答えた。

以前同じような事があった時、
その時のショップの女性店員さんから、イイせりふを聞いた。

「そういう時は〝着てみたらイメージと違ってたわ〟と言えば良いんですよ~」と。

そう言おうとしたのだが、
どうも慣れて無くて、言いそびれてしまった。
うそ臭いし・・・。(笑)

でも、次回からは、そういうセリフの練習をして来ようっと心に誓った。


そんなこんな日々。
これではイケない。なんとかしないとなぁ。
そう思いながら、数日が経った。

今日。
夜になって急きょ、
それほど遅くない時間帯に意を決してジョギングに行った。

こうなりゃ、ソレしかないだろう風の考えが、フト浮かんだのだった。
思ったら、即、実行だ。

c0073802_22582310.jpg
数年前に購入した『共栄ジムの減量ウェアー』も着用。
これが、凄い汗が出る。とても、こんなポーズはとってられない。
汗ダラダラで・・・笑。

(※この画像の爽やかなお二人には、某所から来ていただきました。お借りいたします。)


いざ、家を出て通りを走り出したら、凄い息切れ。
ハァハァ・・・ゼロゼロ・・・だった。

これには、マジで、情けなかった。
元陸上部が、なんて事だろう。

参った。

しかも、帰宅後、それほど時間も経って無いのに、筋肉痛だ。
ストレッチもしたのに、足の指はつるし・・・。
散々な私。

まったくもって我が身の加齢ぶりには恐れ入った。
まだまだ修行の道は遠い。

夜は、意外にも、ウォーキングしている中高年の人が多いのには驚いた。

しかも、すれ違う人達の多くは、
やっぱりファスナーが上がらない風な体型のご婦人が多かった。(笑)
[PR]
by mismis10 | 2007-05-24 23:21 | ダイエット編