人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラのお勉強


カメラ教室に行って来た。

正確には、プレカメラ教室というべきかもしれない。
プロ並みの腕を持つ友達に教えてもらう機会をいただいたので、
数人の友達と一緒におじゃました。

私はデジタル一眼レフカメラを買ったものの、
全然、まったく上手な画像を撮れない。
参ったなぁ~と思いつつどんどん月日が流れていた。

ブログの画像は、ほとんどコンパクトデジカメで撮る事が多く、
デジイチでの画像はあまり無い。

それもオートでばかり撮っているので、
本来の楽しみ方からは、ほど遠い。

友達は、テキストまで作って準備してくれていた。・・・感激。

基本的なカメラの講義を受けて、
さっそく被写体を前にレンズを向けた。

なんと、先生曰く、
オートは駄目で、マニュアルで撮りなさいとのコト。
(ひぃぇえ~~。)

カメラのお勉強_c0073802_0295433.jpg
レンズを借りて、友達の被写体のアンティークの小箱の文字を撮ってみた。
おお~、こんなにハッきりと映ってる。

カメラのお勉強_c0073802_0304310.jpg
カメラのお勉強_c0073802_032692.jpg
数時間のうちに、152枚もの画像を撮った。
こんなに集中してカメラを触って撮ったのは初めてだった。

最後の方は、マニュアル撮影に慣れて無いのか、
はたまた『歳』なのか(笑)、
かなり疲れてヨレヨレ気味だった。

写真って、真剣に構えると集中力が要るのねぇ・・・。

カメラのお勉強_c0073802_0323542.jpg
カメラのお勉強_c0073802_0325684.jpg
わざわざ、この日のために買って来てくれた
『LADUREE』のマカロンとチョコが、
普段は使わない『頭脳労働』にすばらしく心地良かった。
パッケージがこれまた、めちゃ可愛い。

映画マリーアントワネットに出てた高級なお菓子で、このあたりには売って無い。太っ腹な友人だ。(笑)

てか、この日、別の友達が作って持って来てくれた生チョコも含めて、
とにかく甘くて、おいしい思いを堪能出来て、私はこの上ない幸せな気分だった。
(バクバク食べた私は、確実に名実ともに太い腹になったコトだろう。・・・ありがとうね。ふふっっ。)

ちゃんと宿題も出た。

今日撮った中での最高の「本日の一枚」を添付して送って下さいとの事。

カメラのお勉強_c0073802_0334664.jpg
カメラのお勉強_c0073802_034856.jpg
カメラのお勉強_c0073802_0344181.jpg
この3枚の画像の中で、悩みに悩んで、一番最後の画像を送った。
取っ手が切れてるけど、
ラナンキュラス(グリーン)と
カップの脇に添えられたアルストロメリアの緑の葉っぱが「対」になってるような気がしたので。

カメラのお勉強_c0073802_0345540.jpg
さっそく加工してお使い下さい・・・と返信の添付メールが届いた。
ありがとう。

マニュアルの操作を覚えたら、確かにカメラは面白そうだ。

本とかを読んでも、全然わからない部分とかが、
こうして実践して教えてもらうと、はっきり解ってとても良かった。

なんでもやってみないと解らないのね。
惜しげなくいろいろな技術を教えてくれる友人にも感謝。

カメラのお勉強_c0073802_04121.jpg
最後には、それぞれ撮った画像を、みんなで鑑賞会。
スライド式に変わる画像を見て、あ~だこ~だと感想を述べる。

みんな凄く素敵な画像が撮れていた。

お疲れさまでした。
by mismis10 | 2008-02-09 01:03 | 日常あれこれ
<< 有り得ない程のお人好し 引き続き・お買い物シリーズ >>