人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いお年を



2007年も終わろうとしている。

月が変わるだけなのに、
新年を迎えるとなると何故か気ぜわしい。

今年は、五十肩で腕が痛いのをイイことに大掃除は簡単にした。
秋からの痛みが、まだすっきりと治らない。

ただ、そういう時に限って「ヤル気」だけは満々な訳で、
我ながら矛盾した性格だと思う。

とりあえず、神様に失礼のないように、
玄関のしめ飾りと、神棚の御坊締めなどを買いに、
市内の大きな神社内の出店のお店へ行った。
暮れになるとたくさんのお店が並ぶのだ。

別に、どこで買っても大丈夫だと思うのだが、
どうも神社仏閣の中のお店がご利益がありそうで、いつもそうしている。

そんな事を頭に思いながら買いモノしていたら、なんと、
隣にいた年配のおばあさんが値段を聞いて
「あらぁ~、高い」「スーパーのほうが安いわ~」
とお店のご主人に言っていた。

(面と向かってそういう事を言う人には、聞いていてもけっこう驚いた。)

ご主人は、慣れているのか、
「スーパーと違って、うちは神様が後ろにいますんで」と答えていた。

「そうだそうだ。そういう人は別な場所で買えばぁ。」
文句を言われたご主人の援護で、そう言ってあげようかと思ったけど、
ただそう心の中で思っただけで、
見た目、怖そうなおばあさんだし、私も大人だから止めた。(笑)

お正月の飾りは、
末広がりの数字の暮れの28日か、30日に飾る事にしている。

29日は9の数字が縁起が悪いし、
31日は、正月まで残り1日で、一夜飾りで良くないらしい。

その日程に合わせて、神棚や玄関の掃除をするわけで、
これがまた、どうしても毎年バタバタになってしまう。

今回は、腕がしゃきしゃきと思うように伸びないので、
「ウッ・・・」とか「ヘッ・・・」とか思わず出る独り言と共に、作業をした。

神棚の御坊締めの取替え作業は、コロちゃんにお願いした。

しかし、さすがコロちゃんだった。

言われたとおりに、
古い飾りを外して新しいのに代えたら、それで仕事が終了していた。が~ん。

周辺のホコリも取ってきちんと掃除して欲しかったが、
どうもそれは駄目な模様。

「頼んだ事だけ」は、きちんとやる性格なのね。

更に、玄関の下駄箱の上に、
鏡餅のお飾りを古い山中塗りの上にセッテングしてお正月ぽくした。

良いお年を_c0073802_1534449.jpg
この鏡餅は、ガラス製。
なんだかガラス作家さんが限定で数個しか作れないというのを、
無理に頼んで入荷した品だそうだ。
友人の雑貨やさんで購入。

小さな子は居ないから、誰も触って落としたりしないだろうと、
何気なくフツーに飾って置いたら、
飾った後から、さっそくコロちゃんが触って落としそうになった。
(ヤバイ。もっと手強い方が家に居たのだった。・・・汗)

思わず両面テープで接着した。
「頼んでもいない事」はきちんとやる性格だった。


息子達は、ぎりぎりか年明けに、それぞれバラバラに帰省。
まぁ、短い滞在でも、それはそれで嬉しい。
おいしいモノを食べさせたいと思う。


    ~~~~~~~~~~~


今年も、つたないHPに来てくれた皆さま、ありがとうございます。

HPも、リニューアルしてスマートにしたいという構想はあるのですが、
いまいち気力が出ませんで、古いままにて今年も暮れようとしてます。
来年こそは・・・と目標だけは立てています。

また、お年賀は諸事情により、
失礼ながら、私の方からは差し上げませんので、
どうかお気を悪くされないで下さい。


皆さま、良いお年をお迎え下さい。

          2007年・12月31日


       ==============


良いお年を_c0073802_1583829.jpg
あっ、追加です。
キッシュ、またしつこく焼いてみました。
今度は、土台は、春巻きの皮でなく、ちゃんと粉から作りました。

今年のうちになんとしてもリベンジしたかったので、一応、目標達成です。(笑)
by mismis10 | 2007-12-31 02:12 | 日常あれこれ
<< 今年もよろしく 居心地良い空間 >>