人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから・・・


暑さ寒さも彼岸まで、といいつつも、
全然、暑さから解放されない今日この頃。

秋は何処へ。

一体地球は、どうなってしまってるんだろう・・・と思う。
(すでに何度も、このセリフをぼやいている私。)

そんな事を思いつつ、まだまだ家の中は片付かない。
今週末は、お墓参りの後に、ダンボール類をなんとかしないと。

今回、いろんなモノを出したりしていたら、懐かしい品が出て来た。

昔。
と言っても2005年だから、約2年前に行ったNYの時の買い物。

グランドセントラル駅からの列車の旅で、
アンティークのお店がたくさんある小さな街へ行った。
その時に買って来た白蝶貝(マザーオブパール)の塩スプーンだ。

この旅の後に、悲しい出来事があって、
荷物の整理もままならぬ状態だった。

あれから・・・_c0073802_23574311.jpg
ダンボールの片すみに、綺麗な紙袋に入ったまま、
ずっと2年も開けられる事も無く
この小さなスプーンは入っていた。(ほぼ実物大の大きさ)

買った事は覚えていたが、
どこかに入り込んだまま探すヒマも無かった。

それが、今回のイベントに出るにあたってガサゴソとしてたら、それが出て来た。
しみじみと月日を感じた。
そうかぁ。アレから2年経ったのかぁ・・・と。


さらに、自分で買っておきながら、
何に使うか分からないままでいた品も発掘した。

あれから・・・_c0073802_23593552.jpg
手ごろなずっしりとした重さと、雰囲気が良いので買った物体。
コレの用途がはっきりしなかった。

しかし今回、ハンコを色々と使ったせいで、この用途が判明した。
あれから・・・_c0073802_001096.jpg
そう。
これです。
正式な名前は知らないけど、
おそらく〝スタンプ・フォルダー〟とか〝スタンプ・スタンド〟の類だと思う。

微妙な入れ具合が、また良い。
ハンコのインクがあっちこっちに付かないで、すっきり収納出来る。
変にピカピカして無い感じで、汚れ具合がまた絶妙。

これだから、古いモンは好きだ。

なにより、こうして、実際に使う事が出来て幸せ。
by mismis10 | 2007-09-21 00:05 | 古いモノ・アンティーク
<< 雑誌の楽しみ方 『空カフェ・マーケット』参加報告 >>