人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・信州編・8・やだよぅ~。


食事が終わり、
「タクシーを呼びますか」とご主人に聞かれた。

さっきのタクシーのおじさんに、
前もって近くの駅までお願いして置いたので、それは断ったが、
すでに約束の時間が近くなっていた。

会計を済まし、おトイレを借りてそこを後にする事にした。
さっき買い忘れた最近出された本も購入。
(なんでも、ココで買うとサイン入りだそうだ。)

そのうちに、例のタクシーのおじさんが迎えに来たのが見えた。
今度は、時間が早い。(笑)

私が先に階段を下りてタクシーの方に行く。

旅日記・信州編・8・やだよぅ~。_c0073802_2317991.jpg
入れかわりにおトイレに行ったろだんさんを待つ間、
「KASUKE山荘」の画像などを、階段下から撮ってみた。

冗談で、おじさんにも「記念に撮りましょうか」と声をかけたら、
「正面の方から撮ってくれ」と言うではないか。

旅日記・信州編・8・やだよぅ~。_c0073802_23241789.jpg
ちゃんと撮ったつもりだったが、ガラスが反射して顔が見えない。
ごめんなさいね。
おじさん、車内できちんとポーズをとっていたのにねぇ・・・。(笑)

おじさん、話はよく聞かない人だったが、
「今日はお天気が悪くて山が良く見えないから」と言って、
自分が撮った白馬の山の写真を私達にくれた。

けっこう、いい人だった。

近くの各駅停車の駅まで、また、おじさんの話を聞きながら、移動。
旅日記・信州編・8・やだよぅ~。_c0073802_23174254.jpg
「青木湖」をちらっと眺めながら、タクシーは走る。

旅日記・信州編・8・やだよぅ~。_c0073802_2318395.jpg
近くの無人駅の簗場(やなば)駅で下ろしてもらう。

目の前にも湖があった。
帰ってから確認したら「中網湖」という湖だったらしい。
冬はスキー場のメッカだ。

そこの駅に着くと、ろだんさん、時刻表をみて、
「あれ。ココに電車止まらない」と言い出す。

(ゲッ。。。まじ??)

持って来た時刻表と、無人駅の時刻表を照らし合わせて、
中で待ってた人にも声をかけて・・・から、
「あっ。やっぱり、止まるわ」と言う。

(カクッ・・・。)焦ったぁ。

でも、そういう事も有りえるから、
その時は、またあのタクシーか??と、一瞬、頭に、さっきのおじさんが浮かぶ。

ホームに移動して、その中にある待合室で電車を待つ。
しかし、何かの影響で、なかなか電車は来ない。

旅日記・信州編・8・やだよぅ~。_c0073802_23183919.jpg
やがて着た電車はカラフルな回送電車だった。

ろだんさん曰く、
私達の乗る電車は「腰が低いから、みんなを見送った後」らしい。(笑)

同じ待合室の中では、
どこかで一緒に働いてるらしい、おばさん二人が、
笑いながら、同じセリフを繰り返して話していた。

二人のうちの一人のおばさんの「コバヤシさん」(たぶん、実名)が、
どうやら、朝着て来た上着を、
帰りには、すっかり忘れて着ないままでホームまで来てしまったらしい。

それに気がつき二人で、ゲラゲラと笑いながら話しているのだった。

「朝は着てたわよぅ。」
「やだよぅ~。コバヤシさんったらぁ~」
「もう、やだよぅ~、コバヤシさんたらぁ~」

「そうだよねぇ~、私、着てたわねぇ~」(コバヤシさん、それを素直に認める。)

コバヤシ(実名)さんは、
オオバヤシ(仮名)さんから、1分おきぐらいに、
「やだよ~」を連発されながらも、ニコニコと笑ったままだった。

電車が来るまで、ずっとこの繰り返しだった。

『箸が転がっても可笑しいお年頃』なのか、
髪のやや薄くなった仲良しふたりの年配のおばさんが
ころころと笑いながら、ひたすら、この同じ会話を繰り返していた。

最後の語尾のイントネーションが、私のとは違うように思えた。

会話を聞いていると、
こうしてローカルな旅も良いものだと、しみじみ思った。

旅日記・信州編・8・やだよぅ~。_c0073802_23195153.jpg
やがて来た電車は、このあと、「木崎湖」の湖面を見ながら、同じテンポと速度で走る。

同じ切符を持ってる人らしい男性が、
車窓から湖水がみえると、私と同じくカメラのシャッターを切っていた。

だんだんと、同じ、この切符を使ってる人の判別が付いて来た。(笑)

同窓会に行くらしい40歳前後の着飾った男女の人達や、地元の高校生の会話を聞きながら
文庫本を読んだり、ウトウトした。


その間、電車はひたすら松本に向かって走り続けた。


(2006・10・8・「お昼~午後」)
by mismis10 | 2006-10-19 00:01 | 旅(信州編)
<< 旅日記・信州編・9・まるも旅館 旅日記・信州編・7・KASUKE山荘 >>