人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5000円の女神


相変わらず、イケない方向へとまい進してる私。

止めよう、止めようと思いつつも、
ヤフーオークションもコナしている。

(毎度ですが、)
ええ~い、どうにでもなれ状態だ。。。と誰に言うともなく自分に言う。

今回は、馬蹄型のネックレスのペンダントトップ。
前から欲しかったが、なかなかコレというモノが無かった。

「馬蹄」というのは、文字通り馬の蹄鉄の形。
馬の足につけるアレだ。

縁起物で、コレクションしてる方も多い。
昔は、鉄が主流だったが、今は合金が使われてらしい。

ちなみに、昔から疑問だったが、
あの蹄鉄を付けられる馬の足は痛くないのかというと、
その筋の関係者に聞いたら、あの部分は痛くないらしい。
むしろ、あの蹄鉄をつけてないと、馬にとっては過酷なのだそうだ。

馬蹄型。
ヨーロッパでは、古くから天に向かって開かれたUの形が、
幸運を呼び込むとされ愛されてきた形らしい。

飾る時や身に付ける時は、
上向きにしてU型にしたほうが、幸運をつかみやすいそうだ。

この歳になれば、やはり本物が欲しい。
一応ダイヤモンドというブツにターゲットを絞った。

で、ネットのオークションで、新品で、ショップが出展していたのを見つけた。
一応、鑑定証も付いてるというから、ガラス玉では無いらしい。

5000円の女神_c0073802_2237597.gif
私は宝石に全然詳しく無いけど、カットの仕方でいろんな形があるらしい。
『テーパーバケットカットダイヤ』という形で、
透明なあの石を細長くカットして並べてある形らしい。

ウン○万円という定価の品が1円からオークションだった。
案の錠、どんどん値が上がり、最後にもう一人の人と競り合うコトになって、
最終的に落札出来たのは、私だった。

(後で考えたら、もう一人のその人は、その店の従業員かもしれなかったりして・・・とも、一瞬考えた。)

オークションは、リアルタイムで、見ちゃイケない。
絶対に熱くなってしまうから。

そう分っていながらも、気になって仕方ない。
まるで「開けてはイケませんという戸」を開けて中の様子を覗くように、やっぱりPCを見てしまう。

すると、まんまとその手に乗ってしまい、相手が居るから、どんどんと値が上がってしまう。

終わりかなぁ~と思って安心してると、
終了間際に、相手が高値更新するから、また10分延長になってしまう「からくり」だ。

意地になって私もまた入札しちゃうし。
お店にとっては、「思う壺状態」だったに違い無い。

まぁ、そんなこんなで、安いんだか高いんだか解らない値段で落札。
(値段は、ここで言えません。笑。)

5000円の女神_c0073802_22431093.jpg
そして、ペンダントを付けて仕事場に行き仲良しの人に、能書き垂れた私。

「全然、そんな値段に見えな~い」・・・なんて言われる有り様だった。

(トホホッだよなぁ。。。)
(やっぱり、私の想像した「競争相手=従業員説」は、当たってるかもしれない。)

しかし、そんな馬蹄形・・・届いて付けたその日のうちに、臨時収入が5000円入った。
おお~、思わずU型の形のペンダントトップを触った私。
幸運の女神さまがココのクボミに居るのかもそれないと、勝手に思った。

それからしばらく経つが、その後、な~んにも起こらない。



どうやら私の馬蹄形の運は、5000円で終了らしい。
おそまつ・・・。
by mismis10 | 2006-07-17 22:58 | 日常あれこれ
<< ~お知らせ~ 探しモノは何ですか。 >>