人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび


大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび_c0073802_010174.jpg
それは、コレ。
近頃のマイ・ブームの【北欧モン】だった。
スウェーデンのコスタ・ボダ社製のガラスの大皿だった。

1742年創業のこのメーカーは、
王室から家庭まで、幅広いデザインを出してる会社だ。
ガラス職人さん達が手仕事でガラスを吹いて頑固に作り続けてるらしい。

ここ数年、世の中は、まぁ個人的かもしれないが、北欧モノに人気が集まってる。
それらを扱うショップもたくさんあって、
さらに北欧の国のアンティークの品なども、非常に人気だ。

少し前に「かもめ食堂」などの映画公開で、これまた注目度がアップされてる北欧。
ご多分に漏れず、私も好きだ。

どんどん人気が出て来てるので、ついこの前、フツーの値段で見かけたモンが、
いつの間にか凄い値段になってる。(驚)
デットストックの品などは、誰かが買い占めてるのかと思うほど、手に入らない。


で。この大皿。
調べたらULLA(ウラ)シリーズというモノらしい。
Kjell Engman (シェル・エングマン)という方のデザイン。

スウェ―デンでは夏至祭の夜(こういうお祭りがあるらしい。)に、
ブルーベリー、 デイジーなど7種類の草花で
花束をつくり、枕の下において眠ると夢の中で未来の花婿、花嫁に会えると
いう言い伝えがあるとの事。

(コレを枕の下には、ちと辛いな・・・。笑。)
(しかも、既婚者は、やらないのだろうなぁ・・・おそらく。やったら次の相手?笑。)

貼ってあったシールと外箱の感じからすると、時代的に少し古いヤツかも。
素朴な絵柄で見てるだけでもイイ感じ。
北欧スウェーデンの短い夏の草原の花をイメージ出来そうだ。。

このガラスの大皿のサイズは横幅約45cm。縦20cm。厚みは1cm近くある。
昔、寒い朝、こんな感じに氷が張ってたようなそんな形。

再利用の紙袋に、無造作に入れてもらった品を受け取るとずっしりと重い。

そこの店主(※前日出演画像のかがんでる男性です。)に、
甘味処の『甘いっ子』の場所を確かめた。

なんと。
もう、すでに通って来ちゃって居た。(あらら。。。笑。)
そのぐらい、さりげなく、その行きたい店はその通りに在った。

大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび_c0073802_0104763.jpg
ここがお店。

店内には、すでに1組の赤ちゃんと幼児を連れた若い母親が、
おいしそうに、あんみつらしきモノを食べて居た。
赤ちゃんも、ベビーカーの中から足をぶらぶらさせて嬉しそうだった。

昔ながらの砂壁に囲まれた店内は、思いっきり昭和っていう感じで、レトロだった。

口数の少ない職人さんという感じの店主がメニューを持って来てくれた。
Kちゃんと悩みながら、決めた。
大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび_c0073802_0111260.jpg
白玉クリームあんみつと白玉あんみつにした。

すごくおいしかった。
白玉は出来立てなのか、まだ温かい。
あんこは、こしアン。ちょうどいい甘さ。
黒豆ひとつ取っても、いい感じに茹でてある。
みつが、これまた上品な味だった。
しばし堪能しながらいただく。

一息ついたので、今度は駅の反対側の北口に向かった。

通りを歩いていると、あちこちに小さな古道具やさんや骨董品やさんがあって、
なかなか先に進まない。
ぶらぶらするには非常に楽しい通りだ。
前回来た時に『無相想』で貰った〝西荻窪アンティーク・マップ〟もとても役に立った。

(さっきコスタ・ボダのお皿を発見した店の『庵亭空』さんにも在った。)
(※行かれる方は、駅の交番とかでも、もらえるのでどうぞ。)


大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび_c0073802_0115258.jpg
そんな感じで、目印の可愛いお花屋さんを曲がると、可愛い黄色い看板を発見。

ミーシカ
さっそく階段を上がる。
大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび_c0073802_0121823.jpg
入り口わきを広げて、なにやら増築の工事をしていた。
ギャラリーにでもするのだろうか。
可愛い店内には、こまごまとした雑貨がたくさんあった。
現代モノと古いモノと、ごちゃ混ぜの感じにディスプレーされてる。

トリスのおじさんの楊枝入れがあって、昔これ、実家にあったなぁ。
もう無くなったろうなぁ~としばし懐古した。

※参考資料ユトレヒト

大人の社会科見学・8・西荻窪ふたたび_c0073802_0124465.jpg
北欧の古いハット・ピンを購入。おそらく販促販売用の品かと思われる。
小さくてとても可愛い。
あとは、古いマッチのラベルも。

そこを出て、今度は、moodへ向かう。

店内で見つけたアメリカの
「ラッセル・ライト」のカップ&ソーサーを買うか、買うまいか悩んだ末に放した。

やっぱり本場で買うのが筋だよな・・・と妙な事を考えた。

前にNYの電車のひとり旅(こう書くと、なんかカッコいいなぁ・・・笑)で、
悩んで買わなかったのだからココで買うわけには行かない。
きっぱりと諦めた。
(いつか絶対にまた行くもん。・・・そうも思った。笑。)


そうして、そろそろ時間になったので、駅まで戻る事にした。


今度は、吉祥寺へと向かう。
by mismis10 | 2006-06-08 00:19 | 大人の社会科見学編
<< 大人の社会科見学・9・吉祥寺 大人の社会科見学・7・「2日目... >>