人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学・5・はとバス①東京プリンスホテル

さて、長々と続く旅のお話。
いよいよ、今回のメインテーマのひとつの「大人の社会科見学」だ。

実は私は「はとバス」が夜の観光として、こうしたモノを企画してるとは思わなかった。
でも、けっこう色んな夜のお楽しみ等があって、びっくりした。

ずいぶん前に知ったのだが、それを話したら、
Kちゃんが行きたい・行きたい・・・って言うからなぁ。
それもひとりじゃダメだっていうからなぁ。
つい私もなぁ。(っと他人のせいにする身勝手な私。笑。)

はとバス・HP

その中で、私達ふたりは
【銀座こんぱる座ニューハーフショーと東京プリンスホテルのバイキング】というのを選んだ。

大人の社会科見学・5・はとバス①東京プリンスホテル_c0073802_0462657.jpg
まずは、集合場所に行くと、
大人の社会科見学・5・はとバス①東京プリンスホテル_c0073802_0531456.jpg
この黄色い「はとバス」が数台並んでいた。
案内場所で、予約した番号を言うとチケットを渡された。

言われた場所は、すでに中年女性・若いOLさん風・サラリーマンのような男性数人連れ
と、老若男女混ざって列を作って居た。その列に私達も並んだ。

中に入ると、何とバスは後ろのシートまで満席だった。
(意外に人気なのね。)

ちゃんと、制服を着たバスガイドさんが一緒だった。
(なんだか短い時間でも、はとバス・ツアーって感じがしていい感じ・・・。笑。)
出発まで説明を聞き、バスは出発した。

斜め前の席にいたおばさま軍団4人連れが、
非常にデカイ顔・・・じゃなく、デカイ声で話をしてるので、
バスガイドさんの声が聞き取れない時があった。

皇居の前を通る時は、その説明などをしてもらいながらバスは進む。
バスガイドさんは仕事とはいえ、よく説明が出来るなぁ~と感心しつつ、
私らはウンウンとうなずきながらバスに揺られた。

途中、港区芝の増上寺や、周辺の説明もしながらバスは走る。
雨で曇った空にライトアップされた東京タワーの下の部分だけが見えた。

それほどかからない時間で東京プリンスホテルへ到着した。


ここで、思いっきり食べた。
・・・・と言いたいのだが実際には、そんなに食べられなかった。(苦笑)
お昼ごはんを食べてから、それほど時間も経ってないし。

大人の社会科見学・5・はとバス①東京プリンスホテル_c0073802_047566.jpg
席を立たないようにしようと、デザートまで全部テーブルに広げたが、
どうにも、そのデザートのケーキが最後には入りきれない。

ケーキも取り過ぎだってば。
しかも、後から出て来たデザートの方が美味しく見える。
でも、もうどうやっても入らない。
下を向くと、思わずウッと出そうだった。(笑)

昔、ヨーロッパの貴族だったかは、吐きながら食べたとかいうが、
確かに胃を空にしないと入らないわけだ。
バイキングの時は、朝からおなかをペコペコにしないとダメだと学習した。

しかし、そんな私らを余所に、例のおばさま軍団の皆さまは見てたら、食べる食べる・・・。

何度も、何度も、お代わりに立つ。
それはそれは、お見事だった。拍手。

そうして時間になると、そこから〝はちきれそうなお腹〟のまま移動となった。
銀座の通りに出たら、銀座和光の建物をはじめライトアップされたビルが綺麗だった。

いよいよだわ。フフフッ・・・。


週末は、お休みして、次回は、また来週へとつづく。(笑)
by mismis10 | 2006-06-03 00:59 | 大人の社会科見学編
<< 大人の社会科見学・6・はとバス... 大人の社会科見学・4・巣鴨 >>