人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会科見学・3・恵比寿


恵比寿では、高い建物のトコといえば、『恵比寿ガーデンプレイス』などもあるが、
きょうは、そことは反対の西口側にある店の
cafe HEAVEN'S(カフェ ヘヴンズ)へと向かった。

が、なぜか西口を出たのに、
東口自転車置き場とかいう場所に出てしまい、もう一度最初から、やり直し。あららっ。
しかし、こういう状況には、なぜか慣れてる私。

私も方向音痴の人間だが、Kちゃんはもっと上をいってた。
どうして私は、こうした友人が多いんだろう。
(まぁ、類は友を呼ぶのか。おそらく。)

頼むから〝誰か私をスムーズに連れて行って・・・〟と思う。(笑)

雨降る中、足元を濡らしながら歩く。5差路に出てお店を探す。
知らない場所での店探しって、大変。

大人の社会科見学・3・恵比寿_c0073802_2222690.jpg
大人の社会科見学・3・恵比寿_c0073802_22221819.jpg
お店を発見して、中へと入る。

お店のオーナーが、音楽関係者だそうで、
北欧テイストのお店のインテリアはとても素敵だ。

壁が大谷石とよく似た深岩石とかいう蔵などを作る石で出来てるそうだ。
あくまでも、自然でナチュラルな感じの店内だった。

椅子やテーブルは、
有名な木工家具作家の方の作品で、これが店内の雰囲気ととても良く合う。
壁には、北欧っぽい感じのタペストリーが飾ってあった。

カウンターの向こうでは、
シェフらしい若い方達がそれぞれ個性的な帽子を被ってテキパキと働いて居た。

大人の社会科見学・3・恵比寿_c0073802_22223893.jpg
南欧の地方料理のランチをいただく。スープも旨い。

大人の社会科見学・3・恵比寿_c0073802_22225289.jpg
更に、やはり甘いモノも食べたいと、チョコレートタルトも。

タルト生地がカンカンに硬くて、
フォークで切り分けようとすると、怪力の私は、思わず下の受け皿も割りそうだった。(笑)

本来のタルト生地っては、こういうモノなのだろうかと、二人で会話する。

歯が弱い私には、けっこう辛かったお品。
(いや、味はとても良いのですよ。念のため。笑。)

大人の社会科見学・3・恵比寿_c0073802_22231625.jpg
そこで一息ついて、駅まで戻ろうとしたら、とっても素敵なオブジェを発見。
お対で立ってるこの「菖蒲みたいな花の街灯」は、一体なんだろうと、
思わず眺めて画像に納めた。

街行くサラリーマンらしい人が、何を撮ってるんだろ?・・・という顔をして
私のその姿を見てたらしい。(Kちゃん・談)

そう言いながらも、彼女もケータイの画像に納めてた。

駅まで来ると今度は、
「はやり、コレは撮らないと。」
と彼女の方が積極的に「恵比寿さま」の画像を撮っていた。
(すでにもう、オバサン化してる感じ。)

住んでる人には、なんてコトない風景だろうが、私らには面白い。

大人の社会科見学・3・恵比寿_c0073802_22235479.jpg
それにしても「恵比寿さま」って裕福そう。
満面の笑みを称えて。とっても大人だわ。てか、爺さまか・・。
by mismis10 | 2006-05-31 22:35 | 大人の社会科見学編
<< 大人の社会科見学・4・巣鴨 大人の社会科見学編・2・アンテ... >>