人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話

昔、亡くなった私の祖母は病院とかで、お隣に座った人によく話かけた。

全然知らない人なのに、なぜか枝葉のように話は広がり、
どういう訳か、何かしら縁のある人だったりした時もあったようだった。

でも、そんな風に、
全然知らない人にいきなり話しかける祖母が、結構恥ずかしかった。

それに、子供だった私には、
その年寄り同士の話がやたら長くて、待ってるのが大変だった記憶がある。

人間は、コミニュケーションの出来る生き物だから、
それはそれで良いのだけど、
私は、知らない人に話しかけるのは、なかなか勇気がいる方だ。

それは、例えばお店の店員さんに対しても同じだ。

よほど聞きたい事だったら別だが、
そうでない場合は『おそらくそうであろう』という
自分なりの解釈で特に聞かないで一人納得する場合もある。

例の浄水器に、すっかり気を良くした私。

やはり、息子達にも使わせようと買いに行った。

会話_c0073802_1301427.jpg
そしたら、私が買ってからそんなに経って無いのに、
なんとカートリッジが無料でもう1個付いて居た。

なんでだよう~。
どうもタイミングが悪いなぁと思った。
買う時に、レジの店員さんの男性にその辺を、さりげなく聞いてみた。

「いや、このメーカー、時々やるですよ。こういうの」
「私も使ってるんですが、何も付いて無かった時に買いました。」

私も、
「いや、なんか付けてくれるとは思ってないのですが、ただ聞いてみただけです。(笑)」

こんなやり取りをして帰って来た。
(コミニュケーションだよね。これも。)

アパートに送る米とか食料品の荷物の中に、そのブリタを入れてやった。

実は、コレ。
うちで使いはじめた時に買ってあげると言ったら、
「水を入れるコトが面倒臭い」なんて、ほざいていた息子達だったが、
都会の水は旨くないだろうという、なんていうの、親心ってヤツ??
それで、勝手に入れて送ってみた。

届いて数日たってるけど、まだ使用してる様子は無い。


洗濯モンは、相変わらず溜めてるらしい・・・・。
(まったくなぁ。)







※~おまけの画像~
今日、コンビニで買った『じゃがりこ』
「激辛好き」な私には、そんなにでも無かった。なんか、がっかり。
燃えてるパッケージに、妙な期待をした私がイケナイのね。多分。
会話_c0073802_1323431.jpg

by mismis10 | 2006-05-11 01:43 | 日常あれこれ
<< 魅力的な人をめざして 今度こそ・・・。 >>