人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ


お昼を食べて、残っていた後片付けをした。
台所を使えば、その辺りの汚れが気になるのが主婦だ。

シンクの汚れや、洗いカゴの網目の汚れをさっぱりさせると
その他モロモロの気になる所に、更に目が行く。

どうにもこうにも、このアパートは延々とやるコトがある。
あたしゃ、嫁でも、女中でも無いのだから、もう止めよう。

いい加減にして止めないと、帰れなくなりそうだった。
帰りの新幹線の時間を考えて、そろそろ次の予定に移らないと。

「清く正しく美しく」暮らして欲しいと、
二人の息子達に、念を入れてよ~く話して聞かせてアパートを後にする事にした。

「じゃ~ね」と言って、ドアを閉め、駅まで行って電車に乗る。

携帯をみたら、ネット友達のなぁなママさんから、
小春日和の東京を楽しんでますか?という風なメールが入っていた。
(かなり前に着信していたのに、全然メールに気が付かなかった。ごめん。)

まさか昨夜からずっと、掃除、洗濯にと、帰る間際まで追われてるとは、誰も思うまい。
そういう風に返事を返して、電車に揺られた。

私が息子らのトコに来ると、だいたいが、このパターンなのが普通なのだが、
他の母親らは、どうしてるのかなと少しだけ考えたりした。

私のように、嵐みたいに来て帰る母親も珍しいかもしれないと思ったが、
一応、ちゃんとやるコトはやって来たのだから、まぁイイだろうと自己満足に浸る。

~~~~~~~~~~

中央線の西荻窪駅で下りて、荷物をコインロッカーに置いて、
行きたかったお店の 無相創 へ向かう。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22331461.jpg
途中、レトロで雰囲気のある銭湯の「玉の湯」を発見。
のれんの文字がいい感じなのだが、強風でめくれて、撮れない。

この日の東京は、非常に風の強い日で、今にも飛ばされそうだった。
(飛ばなかったけどね。)

気温も低く、寒かったので暖かいコートで助かった。
襟元を立てて、風に向かって歩いた。

店は、あまりにも何げなく自然にソコにあって、行き過ぎてしまい少し戻った。

店内に入ると、黒いラブラドール犬がお出迎えしてくれた。
HPに載ってる「楽」ちゃんだなと思った。

店主と思われる男性の方が、奥で何かの作業の手を止めて出て来てくれた。
「風の強い中、大変でしたね」と言われた。
本当に、すごい強風だった。

他にお客さんも居なかったので、ゆっくりみせてもらう。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22342138.jpg
旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22344172.jpg
旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_2235539.jpg
画像も良いかと聞いたら「全然構いませんよ」という。
そして、店主の方は、また奥に下がって行った。
こうして、構わないでみせてもらうお店って好きだ。
私は、そばで色々言われると、どうも落ち着かない性分なのだ。

小さなモノから大きな家具まで、かなり素敵なセレクトだった。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_223530100.jpg
「じょうさし」が2個あったのだが、
どちらも、台座部分がいい感じで、どちらも捨てがたい。
悩んだ末に、結局、どちらも買った。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22355257.jpg
毎度お馴染みのアルミもんも購入。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_2236136.jpg
さらに、まっ白なバター入れ。
潔いくらいに白いのその姿に、一目ぼれだった。
もちろんバターはいれないつもり。何を入れようかな。

~~~~~~~~~~~~~~

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22365988.jpg
そこから、今度は「魯山」へ。

店内に入ると、年配のマダムが何やら、早口で急いで店主と話をしてた。
お買物の品の事で、とても慌しく話をしてた。
どうやら、そのお店の常連さんらしい。

「じゃ~ね。頼みますよ」と言ったかと思うと、
外に止めておいたタクシーに乗ろうとドアに手をかけた。

店主の方が、これまた早口で、追いかけるように、
「○○さん。血液型、何型?」と質問した。
「どうして?」
「いや、後学のためにね。」「今、研究してるんですよ」
というやり取り。
「あたし、A型~」と言って、年配マダムは出て行った。

その方が出て行くと、店主の方は、
何かの品物の修理の依頼で来てた、もう一人の常連さんと話をはじめた。

「あの○○さん。いっつも、ああいう感じなんだよね」
「確か、福島出身なんだよね~。いわきだったかなぁ。」
「福島の人って、落ち着かないのかねぇ」

すんません。
私も福島です。
しかも、血液型A型です。
(確かに、落ち着かない性格かも。)

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22372167.jpg
そこで、めがねケースか、ペンケースになりそうな銀色の入れ物を購入。
イニシャルも入ってる。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22374685.jpg
旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_2238583.jpg
店内の画像の許可を貰って撮らせてもらう。

さっきの会話が成り立つのが不思議なくらい、落ち着いた雰囲気のお店だった。
器も、素敵なモノがたくさんあった。

そこを出て、そろそろ東京駅へ向かわないと行けない時間だった。

時間があれば、もう少し行きたい店もあったが、
午後から出て来て、それは無理というものだった。

息子らのアパートから、すんなりとは帰らない私は、やはり「有り得ない」人かもしれない。

今度また、ゆっくり来ようと思った。

~~~~~~~~~~~~

東京駅でお土産を買って、新幹線のホームへ向かった。
乗ろうとした新幹線が、強風のために、途中で遅れてるらしい。

風が強く寒い中、ホームで数十分の間、待たされた。
後ろに並んでいたビジネスマンらしい男性が、
「全然来ないんだよ。遅れてるんだ」と大声で、誰かにケータイで話をしていた。

ずいぶんと遅れて到着した新幹線に、掃除が終わった後、やっと乗れた。

途中、実家の近くの駅の新幹線の駅で降りて、弟に迎えに来てもらった。
そこから、一日遅れて仕事が終わったコロちゃんと合流して、
春の彼岸の墓参りをして帰って来た。

こんなに長い事、書いたけど、私が東京周辺に居たのは、1泊2日。
まったく、いつもの事だが、相変わらず慌しい旅だった。

今回、お会いした、にじちゃん。cherryちゃん。tiaraちゃん。
お世話になりました。
バタバタした私でしたが、楽しい時間を過せました。ありがとう。
また、いつかどこかでお会いしましょう。

最後まで、あわただしい長い文章を読んでくださった皆様に感謝します。
それでもまた懲りずに、どこかへ行ったら書きますね。


~おわり~

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22385719.jpg
あっ、fudokiさんちの買い物。こんな風なモノを買いました。

旅日記・東京周辺あちこち編・最終回・西荻窪から帰路へ_c0073802_22392082.jpg
とても気に入ったアメリカ軍モノのトランク。
こういう風に椅子の下に置いてみた。別の言い方をすると、隠してみた。

コロちゃん、いまだに気が付かない模様です。
本当にいい人だ。
by mismis10 | 2006-03-28 22:58 | 東京周辺あちこち編
<< 思わず 旅日記・東京周辺あちこち編・6... >>