人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②

セントラルパーク内は、本当は自転車はダメなのだそうだ。
だから、走ってる人や歩いてる人の迷惑にならないようにとの説明があった。

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21173434.jpg
広大な敷地の中の説明を案内版を使って説明してくれるジンジ君だった。↑

そうして中の道路を走って行くと、その公園の敷地内に、リスを発見。
とてもすばしっこいので、画像は撮れない。(笑)

「可愛い~」
という私達の声に、シンジ君は、

「あぁ~、最初見た時は、確かに可愛いって思うのですが、
だんだん見慣れて来ると、カラスと一緒になりますから」なんて言う。(笑)

しかも、NYの野生のリスは病原菌をたくさん持って居て、噛まれたりすると危険だと言う。

公園内の要所・要所で、自転車を止めて、
そこから見えるNYに立ち並ぶビルの説明をしてくれた。↓
旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21182760.jpg
世界の大金持ちのトランプ氏の持ち物であるビルや、ティファニーのビルの話など、かなり面白かった。

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_2119897.jpg
公園内には、メリーゴーランドなどもあった。↑

後になって知ったのだが、
この回転木馬1908年製のアンティークな木馬で、
元々は、コニーアイランドに在ったモノを1951年にココへ移されたのだそうだ。

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21194034.jpg
さらに、冬になるとアイススケートが出来るウールマン・リンクもあった。↑

まだ氷が張られて無いレアな状態を見て来た。
(今頃は、氷が張ってあって、みんな楽しんでるかもしれないなぁ。)

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_2120179.jpg
映画に使われた、シープメドウの芝生の公園も、
今回は中には入れなかったが、ちゃ~んと見て来た。(笑)↑

お天気の良い季節には、ここに人が寛いで居るのかも。
確かに、雰囲気が良さそうだった。

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21205443.jpg
更に、やはり映画「オータム・イン・ニューヨーク」などのシーンに使われた
公園内の並木のアーチをくぐるようにして自転車は走る。↑

まだ紅葉には早い時期だったので、
あの黄金色の景色では無かったけど、雰囲気が良いのは十分伝わった。

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21213798.jpg
アメリカ人がとても好きだという噴水のある池も見て来た。↑

なぜ、ここが人気なのか、よく分からなかったが、そうなんだそうだ。(笑)
池には、季節の良い頃には、ボートに乗ってるカップルがけっこう居るそうだ。
そのボートに乗りながら結婚を申し込むとか、愛を告白するのが、お決まりらしい。
(日本にもそういう場所が確かにあるよなぁ・・・)

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21223494.jpg
公園内のベンチの背の所にネームが入って居た。↑

何かの記念に自分の名前などを入れられるのだそうだ。
ベンチの置かれてる場所によって、その金額が違うとのコト。(ふ~ん。なるほどね~。)

そのお金が公園の維持管理への寄付のようなモノになるのだそうだ。
結婚の記念にとかで、カップルが名前を入れたりするそうだ。
(離婚したら、どうなるのかは知らないが・・・・・・。)

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_2123192.jpg
そうして、さらに進むと、小道には、ストロベリー・フィールドが見えて来た。↑

この日も熱心なファンや観光客の人達が来て居た。
ジョン・レノンの歌のimagineの文字が刻まれたモザイクの飾りがあった。
12月の8日の命日は、このあたりはファンでいっぱいになるそうだ。

旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21235881.jpg
そこから、約10mほど行くと、ダコタ・アパートがそびえ立ってるのが見える。↑

「自転車を僕がみてるので、そばまで行って来てください」とシンジ君。
旅日記・NY・秋編・23・マンハッタン自転車ツアー②_c0073802_21243450.jpg
4人でダコタ・ハウスの前まで行って来た。↑

外観は古い造りなのだが、
中は最新のセキュリテーと最新のフル装備が成されているらしい。
中には、一般人は誰も入れないらしい。

ジョン・レノンが凶弾に倒れたあたりには、観光客がけっこう居た。
遠くからでないと、ダコダ・ハウスは全部画像に入らない。
この建物は、NYではとても古い建築様式の建物らしい。
最初に、公園のヴューポイントから見たトランプ氏のビルと同じ様式の建築物だった。

そこから、今度は、一気に、街を南下する事にした。

シンジ君の軽快なペダルに、
やや必死気味の速度で、後を着いて行く4人組み・・・。(笑)

でも、マンハッタンを自転車だよ。
カッコいいじゃん・・・と気分だけは、すっかりNY市民になりきってる私(ら)。
by mismis10 | 2005-12-15 21:48 | 旅(ニューヨーク編)
<< 旅日記・NY・秋編・24・マン... 旅日記・NY・秋編・22・マン... >>