旅日記・NY・秋編・5・いざ、プチ一人旅へ

明けて、翌日。
YOKOさんのお得意の美味しい朝食をいただくコトになった。
これが、見た目も素敵だけど、めちゃめちゃおいしかった。

今日は、4人共、それぞれの予定をこなす日になって居た。
遠出する私が、ケータイ電話を借りて、それを持つ事になった。
ザ・ワンハンドレットさんのサービスの一環で、携帯電話がお部屋に付いて居た。
何かあったら、オーナーとの連絡も出来る。

(実際。私は直ぐにそのお世話になるのだった。笑。)

あんじゅちゃんとの話で、那須に行った時に買った例の帽子、
「ニューヨークで、ちゃんと、かぶって下さいね」と言われたので、約束を守った。
てか、日本では、かぶれ無いの。。。派手で。(爆)
出かける前に、入り口で記念撮影をする。(証拠写真です。)

聞いてきた方向に地下鉄の駅を見つけて、みんなで入る。
メトロ・カードを購入。
10ドル分を買うと、2ドル分多く乗れるカードにした。

一番最後の4番目に器械を使い、ボタンを押したのだが、
どういう訳か、私のカードが出て来ない。

モタモタしてたら、後ろに黒人の女性が並んで待ってるし、
他のみんなは、既に、改札口を出てしまってる。

参ったなぁ~と、焦りながらも、
後ろのその女性にその場をゆずり、もう一度最初からやり直し。

こんどは、すんなりカードが出て来た。
(一体、あれは、なんだったのだろう・・・。)

とにかく、地下鉄に乗ったが、このアトランテック・アヴェニュー駅は、
たくさんの電車が通る駅らしい。
少し見ずらいが、タイルで出来た素敵な表示だった。

数字の書いてある電車と、アルファーベットの書いてるある電車と、
大体10本くらいの電車が停まるらしい。

その駅から、Uptown方面(北の方面)へ行く訳だが、
前日、空港から車で来たので、新しい地下鉄のマップは持って無い。

NYの地下鉄は、しょっちゅう変わるので、最新の情報が必要らしい。
日本から持って行った地下鉄のマップと、YOKOさんから聞いた話だけが頼りである。

入って来た電車に乗ったのだが、
果たしてこれが、私の行こうとするグランドセントラル駅に着くのか不安だった。

私の持ってるマップでいえば、数字の4・5・6の電車だと直で駅に着くはずだった。
しかし、この電車はBかQだかのアルファベットだったので、数字の電車でない事だけは確実だった。

そうなるとドコで乗り換えるのか、よく解らなかった。
グランドセントラル駅に行ければ、それでいいのだが、大丈夫なのかな・・・?

そう思って、隣に座っていた黒人の女性に聞いてみた。

その返事を聞いているか居ないか、自分のマップを見たりしてるあいだに、
私以外の3人が、あれよあれよという間に
「あっ、ここだ。」と、電車の停まった駅で降りてしまった。
ろだんさんの旅の定番の髪のカットをする店へ向かう駅だった。

ハナさんとエマさんが、そのお店に付き合った後で、それぞれの予定をこなすのだった。
つまり、3人は、私と別行動の日だった。

じゃ~、私はみんなと離れて、いったい何するんだと言われたら、
今日は、かねてからの予定してた『プチ・一人旅』を行う計画だった。

グランドセントラル駅から出る、
アムトラックと呼ばれる列車に乗っての小さな一人旅を考えていたのだった。

とにかく頑張ってみよう。
こうなりゃ覚悟を決めてやるしかないや。

一人旅を、はじめてしたのは、小学5年生の時だった。

一人旅と言っても、祖母の家に行くというモノだったが、
はじめて、乗り換えというのを経験した小学生の私は、
その時に、結構緊張したのを思い出してしまった。(古い話だが。。。笑。)

黒人の女性に言われた『42St』に着いたので、降りる。
慣れて来たら、42Stと言ったら、
タイムズ・スクエアーのあるミッドタウンだとわかるのだが、
その時は、そのあとの「7番に乗れ」と言われたのばかりが気になる。
その7の表示がドコにも無い。

う~ん。困ったぞ~。
とりあえず、地上に出るしか無い。

出たけど、それらしい番号の地下鉄の駅の表示も無い。
いや、あったのかもしれないが、見つけられないのだった。

大きな通りに沿って歩いていたが、どんどん歩いてるうちに、
ドコを歩いているのかさっぱり解らなくなった。

周りを見ると、朝の通勤時間帯なので、皆、もくもくと歩いている。

タクシーに乗って、グランドセントラル駅に行く事も考えたが、
あいにく、黄色いタクシーは見当たらないし見つけても誰かがすでに乗ってた。

参ったなぁ~と思いながらも、どんどん時間が過ぎて行く。

これじゃ、グランドセントラルから出るアムトラックの一人旅なんて到底無理かも・・・。
大体にして、出発する元の駅にすら、たどり着けないのだから・・・。(笑)

あぁ。そうだ。
携帯電話を持って居たのだった。
それを思い出して、思い切ってYOKOさんに電話した。

今居る場所から、歩いて行ける距離に、グランドセントラル駅があるとのコト。
電波が悪いのか、よく彼女の声が聞こえないが、とても的確に教えてくれる。
ありがたいコトだった。

とにかく言われた通りに、駅の近くまでもどる。
「公園があるから」と言われたのは、
その時は慌てていたので、何の公園だったか解らなかったけど『ブライアントパーク』だった。

去年、寒い時に来た時、ココを通ったじゃないかぁ。
今回画像撮らなかったけど、すっかり緑色の公園だった。当たり前だが。
(これは、去年の画像です。)

こうして10分ほど歩き、見覚えのあるグランドセントラル駅に無事に着いた。
そこで、またYOKOさんに、その旨を伝えた。

(やれやれ。こんなんで一人旅出来るのだろうか。。。)
(しかもテロ警戒中だし。。。)

駅の入り口周辺や、駅構内には、警官や軍人が5m置きくらいに居た。

中に入れば入るで、また警官が足を開いて立って居た。
警察犬を連れてる警官も、たくさん居た。
ライフルや、拳銃を持ってる軍人や警官も、あちこちに居た。
凄い警備だった。

やはり、前日に聞いた話は本当なのだなと、はっきりした。
しかし、あまりに警備の多さに、かえって安心してしまった。・・・・おかしな話だが。
by mismis10 | 2005-10-20 23:11 | 旅(ニューヨーク編)
<< 旅日記・NY・秋編・6・切符の謎♪ 旅日記・NY・秋編・4・「ザ・... >>