人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き

コロちゃんの用事のお供も兼ねて、ちょいと山形まで行って来た。
行く時は、台風が近づいて来ていたが、
雨は降ってない曇り空の朝だった。

山形は、お隣の県だが、そう何度も行って無い。
最後に行ったのは一体いつだったろうかと考えた。
県境の米沢市あたりまでなら、米沢ラーメン食べに行く機会もあるが、
山形市内まで行くというのは、数年ぶりだった。

高速道路を飛ばしながら、コロちゃんとの会話。
「しかし、よく20数年もこうして夫婦をしてるよなぁ~」

その後、期せずして、同時にお互いの口から同じ言葉が。。。笑。
「私が我慢してるモンなぁ~」
「俺が我慢してるからなぁ~」

まぁ、同じレベルの頭だってコトね。私ら。
しかも性格も同じらしい。

山形市内には、案外早く付いた。

「文翔館」という愛称での山形県郷土館である、
国の重要文化財に指定されてる、
旧県庁官舎及び県会議事堂である建物を見に行く。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23513143.jpg
だから、ポーズは決めないでよろしいって・・・。
しかもそりゃ、かなり、古典的ポーズだよ>コロちゃん

イギリス・ルネッサンス様式を基調とした建物である。
建物内部も大正の古き良き時代の薫りがして居た。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_2354267.jpg
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23544533.jpg
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23541358.jpg
なぜかこんなレトロな姿の方が・・・・。ウソです。人形ですの。
この右の方。ポッキーの新・CMの眉毛の濃い顔の女性にそっくりな女の人だった。
相変わらず、変なトコだけちゃんと見て来る私。。。(爆)
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23552286.jpg


議事堂内では、山形交響楽団の団員の方達が練習に励んでいた。
クラッシックな造りの建物に、楽器の音色がとても似合っていた。

廊下の造りも、ドアノブまでもいい感じである。
このドアノブ・・。マジで欲しかった。ホントにいい感じなの・・・。(笑)
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23563990.jpg
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23561043.jpg
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23562994.jpg
この建物は、確かドラマや映画などにも使われたらしい。
確かに、絵になるなぁ~。

その後。美術館や博物館に行ったが、
あまり興味をそそる展示が無かったので、
外見を見ただけで終わった。(笑)

そうこうしてるうちに、時間が来てコロちゃんと別れる。
途中で、私が車を降りて別行動だ。

今度は、七日町あたり周辺を散策する。
ここは、駅前からは少し離れてるが市内では繁華街だ。
ぶらぶらしながら歩いてみたが、おなかが減って来た。
どこかのお店に入ろうとしたが、ドコが美味しいのかが分からない。

関係者が居たら悪いけど、余程、ありきたりで無難に、
モス・バーガーとかミスター・ドーナツに入ろうかと思ったが、
それじゃ余りにも芸が無いよなぁ・・・と思い、またまた歩く。

ふとみると、間口の狭い場所になにやら看板がある。
メニューがあって、ランチもあると書いてある。

通りから一歩入ると、奥のほうに何やら蔵を改造したお店があるようだ。
いい感じだわ。でもドコが入り口なんだ。
どんどん奥まで行くと、在りました。。。入り口が。(笑)
まさに、蔵に入るわけです。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_2357288.jpg
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23582059.jpg


そこで、一息ついて、ランチを食べて、コーヒー飲んでひと休み。
古いお椀に入った味噌汁が、可愛い。
ワンプレートに乗ったランチもおいしかった。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_0245273.jpg


周りは、平日の昼下がり。
主婦らしい人しか居なかった。
(私もだけどね・・・。笑)
古い本なんかも置いてあって、パラパラとみて時間を過した。

また歩き出して、途中でみかけたレトロな看板に惹かれて、そのお店に入る。
そこは、古い着物を扱うお店だった。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_0252655.jpg


古いのは好きだが、着物はよく分からない。
正直にそう言って、
このあたりでアンティークの器を扱う店や古道具屋さんは無いかと聞いてみた。

お店の人が言うには、
あるけど不定休だと思うなぁ~と言う。
(そこはその前に、休みを確認した店だった。)
郊外に行けば無くは無いけど、あまりお勧め出来ない店とか、
最近お店閉じる人が多いとかの話だった。

礼を言って、その店を出た。

そこを出て、ふらふら歩いて「八文字屋」さんという本屋さんで
以前買い忘れてた本があったので、それを買う。

昔からあるらしい「大沼デパート」にも入ってみた。

ヒマだったので、
同じ苗字の山形出身の友人にメールしてみた。(笑)

冗談で「親戚か」と聞いたら
「山形は、大沼姓が多い」との答え。
「だからと言って、その辺で何人の人が振り向くか、なんて、大声で叫ばないように」
と釘を刺される。。。笑。

(いくら何でも、しないって。。。ば。)

更に、そのデパートの催事場で行われていた
「地元ニット祭り」みたいなモンをのぞいてみた。

台風の影響で気温が低いので、
半そでしか持って来なかった私は、寒くて仕方無かった。

何故か、そこに居た店員さん。ゴージャスな模様のニットばかりを、私にすすめる。
見ればどれも『さば系の光るニット』みたい・・・。笑。
(いや、こういう系は、ちょっとなぁ~。)

そこで、綿ニットのアイス・グレー色の単色のカーデガンを買う。

こころ無し、その店員さん、寂しそうだった・・・。気のせい??(爆)

さらに、また歩いて、
十字屋さんとか駅前のファッション・ビルを見て回る。

駅ビルなんかには「だだちゃ豆」の張り紙や、
「芋煮会」のポスターがあちこちにあった。
さすが、山形。気合が違う。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_23585291.jpg


サッカーの「モンテディオ山形」のポスターもあちこちで見かけた。
みんなで、こうして応援してるのね。えらいぞ。山形。
旅日記・山形編・1・「旅の始めはガマンの再確認から」の巻き_c0073802_0254356.jpg
シルバーメタリックでピカピカの外壁の山形駅。画像では光って無いけど。。。ね。

この時はまだ、雨は降って無かった。

さすがに疲れたので、ホテルに帰った。
夜、学生時代の友達と会うコトになってたのだ。
てか、これが、今回コロちゃんに着いて来た、最大のお楽しみだったのだ。

実に8年ぶりで会う友人のSちゃん。
元気かなぁ。
足も痛くなったコトだし、休憩しないとね。


長いので、続きは、また次回。
by mismis10 | 2005-08-28 00:38 | 旅(山形編)
<< 旅日記・山形編・2・「若き日の... 反省する脳 >>