①沼津・三島へ【2015・5・31~】

河口湖の宴会のあくる日、集まったメンバーと別れて、私達は静岡の沼津や三島へと車で向かった。その頃の伊豆の箱根山の噴火の影響を考えて箱根の温泉は止めようってコトで違う所に行く事に。

この日は、天城越えをして下田、そして伊豆半島の最南端の石廊崎まで行く予定だった。

これには、静岡出身の友人の助言があったのですが、ホテル等の予約が済んだ後で、別の静岡出身の友人に聞いたら「あっちはなーんにも無いよ」と言われたけど、どちらにしても私達にとっては知らない土地ですからまずは行ってみないと。

最初はクレマチスの丘へと向かった。

「ベルナール・ビュフェ美術館」「ヴァンジ彫刻庭園美術館」を堪能する。

5月の末だったけど、バラもクレマチスも満開。庭園をゆっくり散策した。

夫曰く「彫刻が、全然わからん」だったけど。
芸術とは、そういうものだろうー、多分(笑)

そこから今度は「柿田川湧水群」を見にナビを頼りに、国道を走る。

がしかし、何故か違う場所に到着。
仕方無いので地図やら歩いて人に聞いて、やっと到着。

清水から湧き出て来る水の流れを見て、そこを後にした。

それから、FB繋がりの「Weekend books」さんへ。
挨拶の後、本を買ってランチの予約をしていたお店へ向かう。

三島市内の「dilettante cafe」へ
これがまた非常に判り難い場所にある店で、まぁ探した、探した。
入り口の壁に書いてあった看板。これ、大きく無いです。オシャレなので、すごーく小さいの。

駐車場も無いので、近くの駐車場を探したのだが、土地勘が無いので、これまた大変。
やっと見つけて車を停め今度は歩いて店へ行く。

この辺りから、夫は怒りマークが点滅してた。

その前あたりから実はムッとしていたが、この不慣れな道を車でうろうろしてるうちにマックスになった模様である。まー、行こうとした場所や店は、だいたいが私のチョイスなのだから仕方無い。

店に入ると、これまた私は好みだけど、夫は大嫌いな雰囲気・第1弾。(汗)

しかも、混んでいて、頼んだ品がなかなか来ないというシュチュエーション。

おじちゃんとおばちゃん、交わす会話も乏しく二人で向かい合って妙に無口になる。
こんな感じでこの先、どーすりゃいいの状態。

やっと料理が来て、そんなこんな中でお昼をいただく。

旅での料理は大切なんだけど、そこへ行き着くまでに疲労困憊してると、どーも駄目なんだね。次の事を考えながら、さっさと食べる。とても優雅とは縁遠い。(笑)

断わっておくけど、店主の方も挨拶に出て来てくれてとても良い雰囲気のお店なのだが、いかんせん夫の趣味と合わないのだ。だからと言ってお店の人には無礼な態度は取らない、夫も常識人だから。(笑)

だいたい私達両方が納得する店って少ないような気がする。
趣味の合わない夫婦って大変~

また駐車場まで歩いて戻る時に「こういうお店じゃ無く、誰が来ても、即、ココって分かるような店を選んでよね」と言われた。

それはどーいう店を言うのか尋ねたら、「大きな道路沿いで駐車場が広く看板がちゃんとある店」だそーだ。

うーん、そう言われてもなぁ、私だってはじめて来たわけだからなぁー

それだと「道の駅」とか、国道沿いのドライブインみたいな店じゃ無いか~と思ったが、口にはしなかった。大人だから~

そして、夫には申し訳無いのだが、性懲りも無く、そこからまた分かり難い店に行く予定が。(汗)

一方通行の細い道をクネクネとナビに従ってたどり付いたのが、カフェ「irodori」さん。

私は好きな雰囲気だけど夫は苦手・第2弾(笑)

夫は単に古臭い感じとしか思え無いらしい古民家を改築したお店。

私はなかなかいいな~と思えるレトロな内装。
お客さんが大勢居て、内部の撮影は遠慮したが昭和の家って感じのお店だった。

珈琲やケーキを美味しくいただき、そこを後にする。
甘いモン好きの夫は、ここのケーキは美味しいと言ってくれたので、ホッとした。

甘いモノも補給して、いよいよ、ココから天城越えだ。
これがまた大変だった。

~つづく~
by mismis10 | 2016-02-22 10:50 | おでかけ(2015)
<< ②天城越え かなり遅れたご挨拶 >>