人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山、高松、倉敷、大阪の旅⑦

<二日目>

あくる朝。愛媛県松山市から、今度はお隣の香川県に向かう事に。
香川県はうどん県ってコトで有名になった。

もちろん私達も本場の味を是非にと意気込む。

朝早く旅館を出て、予約しておいたレンタカー屋さんに行く。
道後温泉からは、また路面電車に乗った。

石畳の路面と車の車線と、その上信号機やら横断歩道がある道路の上を本当に器用に運転する電車の運転手さん。その運転を最前列の席から逐一見ながら松山駅まで行く。
松山、高松、倉敷、大阪の旅⑦_c0073802_1414141.jpg


駅前のレンタカー屋さんは年配のオジさんが対応してくれた。

そこから、いざ向かったのはお隣の香川県。

が、しかし、走り出したら、ナビがどうも慣れない。
ちゃんと車屋さんで聞いてくれば良かったのだが、すでにそれは後の祭り状態。(汗)

運転始めた夫も自分の車と違って、慣れるまであちこちいじりながらの状態。

更に夫は行き先を「アンタが入れてよ」と私に丸投げ。
が、肝心のそれがどうも上手く出来ない。

何処かに車を停めて、きちんと確認してくれても良さそうに思うのだが、何故か夫はさっきレンタカー屋さんで聞いて来た高速道路方面への道を道路標識見ながらまったく止める気配が無い。まるで「ナビはアンタの仕事だ」と言わんばかりの対応。

私は自慢じゃ無いが、物凄い方向音痴な上に器械音痴なので非常に緊張しまくる。

フツーは私みたいな不慣れな人に任せず、自分でトライしてみるのが男だろぅーがぁ。(・・と、しだいに腹が立って来たが)ココでキレては旅は台無し。グッと我慢して、あちこちいじって何とかした。

しかしながらオーディオのラジオのOFFが分からず終始ボリューム下げて運転するはめに。どこかにOFFのスイッチがあるはずなんだが、どーしても分からなかった。

あー、この先、こんなんで大丈夫なのか。二人旅。
慣れない道路と、慣れない車と、慣れないナビで、二人の車の珍道中がはじまった。

定年退職してあちこち車で行くなんて、私らには無理だわ。(苦笑)

それでも結局、レンタカーの総走行距離はちゃんと確かめなかったが、多分300キロ~400キロぐらいかと思う。これを全部一人で運転したのだから、63歳にしては頑張ってくれた。ぱちぱちぱち(←一応拍手~。)

しかも、この記念すべきレンタカー、まったく画像が無い。ごめん、世話になったのにねぇ。



~つづく~
by mismis10 | 2014-12-30 14:41 | 松山、高松、倉敷、大阪の旅
<< 松山、高松、倉敷、大阪の旅⑧ 松山、高松、倉敷、大阪の旅⑥ >>